※『ふたりはプリキュアSplash☆Star』での本人については日向咲の記事を参照。
CV:樹元オリエ
概要
『キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜』の登場キャラクターで、大人になった日向咲/キュアブルーム/キュアブライト本人。
実家であるベーカリーPANPAKAパンを継いでおり、キッチンカーを運転して外部で働いている。本作はのぞみが主人公だが車の運転をする主役キュアは咲が初となる。
第6話ではダークナイトライトちゃんねるに店を紹介されたことで繁盛している様子が描かれた。
2023年12月号のアニメージュの記述によると父のようなパン職人を目指していることが明かされている。
中学時代は小麦色の肌をしていたが、本作では薄い肌色となり、髪型はミディアムヘアに変化。
また、中学生時と比較してかなり胸が大きくなり巨乳になった(こうしたスタイルの変化は他のプリキュアたちにも当てはまる)。
予告PVでは左手薬指に指輪が嵌められているのが確認されていたが、第4話にて婚約していることが判明。お相手は調理師学校で一緒だった人とのことで、中学時代に想いを寄せていた舞の兄・和也とは別人と思われる。
9話にて婚約者はtakkun(たっくん)という愛称で呼ばれている事が判明しているが顔は下半分しか写らず台詞も無かった。
なお、指輪は営業の際は外している。
作中での年齢は27歳である事が確定した。意外にも、かれん、こまちの二人と同学年であり、戦友ののぞみから見れば、一学年は先輩である模様(共闘の経験からか、のぞみと咲は戦友として対等に接しているが)。プリキュアとしては先輩である故か、かれんとタメ口で会話を交わす場面も見られた。
余談
SSの咲(舞も)はリアル世界なら2006年に中2。5上級生組は2007年に中3だったので、同い年で間違いないのである。GOGOで上級生組が中学を卒業することになるので、サザエさんのように同じ学年が繰り返されただけである。
ちなみに、偉大な初代様には生まれた年も設定されていた。