鯛焼き名人アルティメットフォーム
たいやきめいじんあるてぃめっとふぉーむ
「アルティメットフォーム!スペシャルターボ!」
概要
『仮面ライダー剣』に登場する五番目の仮面ライダー…ではなく、仮面ライダーカリスこと相川始のそっくりさんでたこ焼き屋いろは組の跡取りである三上了がいろは組とほへと組の対決のために装着した強化スーツである。
上半身はヘルメットとアーマーで覆われ、下半身はジーンズ、脛にはプロテクターと重装備なのか軽装なのか分からない姿をしている。
胸にあるスイッチを入れるとスペシャルターボ状態となり凄まじい速さで鯛焼きを焼く事が出来る。
制作者はたい焼き屋ほへと組の頭目・鯛二郎。
彼は伝統を重んじるいろは組とは逆にバナナ入りたい焼き(これがヒットして商売敵のいろは組に打撃を与えた)や「鯛焼き名人養成ギプス」といった珍妙なアイディアに基づく発明で勝負する気質であり、このスーツもその産物(おそらく最終兵器)と思われる。
言うまでもなく「鯛焼き製作用スーツ」なので戦闘力や身体能力の向上等の機能は皆無である。
しかし、劇中では恋人である未知を襲ったサーペントアンデッドに対して怒りを爆発させ、鯛焼きの鉄板で殴りかかりサーペントアンデッドに顔面が焼け爛れるほどの大ダメージ(鯛焼きの痕まで付いてる)を与えている。
敗北寸前だったカリスを見事勝利に導く大健闘を果たし、さらにこの行動がきっかけでいろは組とほへと組も和解、あらたに「いろはにほへと組」が結成され、了と未知は結ばれるのだった。
テーマ曲
いずれもNash Music Libraryのライブラリー音源であり、『剣』のサウンドトラックには収録されていない。
銀河戦闘フーファイター
初登場シーンとサーペントアンデッドの顔に鉄板を叩きつけるシーンで使用。
Riding hard
スペシャルターボの発動シーンで使用。
その後の公式の扱い
仮面ライダー図鑑
2020年11月25日に『仮面ライダー剣』が追加され、その中で仮面ライダーとは別枠の戦士として「仮面ライダーじゃない」カテゴリで「タイ焼き名人アルティメット・フォーム」が掲載された。
16年越しの公式表記の判明であり、多くの笑いを呼んだ。
なお、掲載された台詞には「アルティメットフォーム! スペシャルターボ!」と脱字がある(「・」が入っていない)。
『風都探偵』
『仮面ライダーW』の続編。
フィリップが鯛焼きについて調べていたらしく、ホワイトボードに書かれた材料やキーワードの中にしれっと「タイヤキ名人アルティメットフォーム」や「アルティメットフォーム スペシャルターボ」と書かれていた。
仮面ライダーブットバソウル
「たこ焼きソウルチャンス!」の大当たり演出にて登場。カリス、仮面ライダーネクロムと共にたこ焼き屋を襲撃しに現れたイカデビルに挑む。
ちなみにネクロムの変身者はたこ焼きが好物である。
関連タグ
三上了:変身者……もとい装着者。