国防省
こくぼうしょう
「国防省」とは、『超星神グランセイザー』及び『超星神シリーズ』に登場する組織である。
曖昧さ回避
- 各国で設置されている省庁の一つ。軍事を担務とする
- 特撮テレビ作品『超星神グランセイザー』に登場する組織。→本記事で解説
概要
主に日本国を防衛する為に組織されたがアケロン人などの敵対勢力が現れてからはそれに対抗するように組織化された。当初はグランセイザーたちと対立していたが徐々に援護関係になった。
後日譚の『幻星神ジャスティライザー』、『超星艦隊セイザーX』にも登場。
所属・部隊構成
- 長官
演-川北紘一
- 防衛局長
演-市山貴章
- 神宮司 翼:国防省総司令官
演-峰岸徹
劇場版セイザーXにて登場。
- 国防省オペレーター
演-白濱孝次
ジャスティライザーにて登場。演じるのはセイザーリオン、ビートルセイザーなどのスーツアクター。
防衛隊
第8航空団
白河局長の元戦闘を行う。
メカ
劇場版セイザーXにも登場。
- 五式支援戦車アサヒ
- 五式ユウヒ専用輸送機「流星」
- 迎撃ミサイル衛星「流星」
- 73式小型車
- 戦闘ヘリ
- 中戦車
- 国防軍主力戦車
- 対巨獣メーサータンク
国防省がダルガ帝国の巨獣に対抗すべく開発し特殊車両。武装はメーサー砲1門と6連装ミサイルランチャー2基。装軌式車両で軽装甲機動車に先導される。ブルガリオ軍団を迎え撃った。
- ミサイル車輌
…九条司令官の指揮の下、3機を連携しデストボークを迎え撃つ。
- 護衛艦
- 国防軍第8航空団所属機/国防軍戦闘機
コマンダー・アドロクスに憑依された白河局長の命令で幻星獣ライゼロスを攻撃してしまうが、ライザーグレンが召喚したエンオウによって妨害された。
劇場版セイザーXにて登場。
余談
国防省本部の外観は東京工科大学八王子キャンパスの研究棟Aの裏手がロケ地となっており、過去に平成ゴジラシリーズにておなじみの「筑波・国連G対策センター本部」が挙げられる。
輸送機流星などのメカニックのプロップは後に『Kawaii!JeNny』に流用された。