概要
初代『ドラゴンクエスト>ドラゴンクエストⅠ]]』から初登場したサソリのモンスター。初代で登場するだけあって、サソリのモンスターの癖に通常攻撃しかしてこなかった。
ナンバリング作品である『ドラゴンクエストⅧ』にて、尻尾の針で相手を毒状態にしてくるサソリならではの攻撃や、「スカラ」の呪文を唱えて防御力を上げてくるようにもなった。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』にも登場し、通常攻撃にマヒ効果が付属している。『ジョーカー1』ではサンドロ島に出現する個体をスカウトできるが、序盤の雑魚敵は大体マヒ耐性を碌に持たないため、味方にすれば地道なレベリングに役立つ。
おおさそり系のモンスター
- てつのさそり
鉄のような外殻を持っているため防御力が高い。ただでさえ固いのに、「スクルト」を唱えたりして防御を固めてくる。『ドラゴンクエストビルダーズ』では、倒すとさそりの角を落とすことがあり、ウォーハンマーややいばのよろいを作るのに必要となる。
- しのさそり
成功すれば即死させる恐れがある「急所突き」という技を使う。名前通り、出会った者を死へ誘うサソリのモンスター。
おおさそり系のモンスターの中では体色が安定しておらず、青緑だったりベージュだったりピンクだったりする。
漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』に登場するオリジナルモンスター。恐竜並みの体躯を有し、鉄のように硬い甲羅と「ギラ」が通じない魔法耐性を持つ。魔王ハドラーが顕現する前から凶暴だったらしい。
愛嬌のあるおおさそり系列とは異なりかなり凶悪な外見をしている。しかし、『星のドラゴンクエスト』の『ダイの大冒険』のコラボイベントでは、ただのおおさそりの色違いとなっている。
関連タグ
他のサソリ系モンスター
紅殻魔スコルパイド…おおさそりが魔祖によって改造された姿。