※以下の内容はリメイク版スーパーマリオRPGクリア後のネタバレを含みます!
概要
リメイク版では、ストーリークリア後に一部のボスと再戦でき、ベロ〜ム、ペパット、ブッキー、ストロベリー&ラズベリー、ジョナサン・ジョーンズ、ジャッキーとの再戦に勝利し、ジョナサンから貰ったぴっかぴかいしを封印された扉で使うと、クリスタラーとも再戦出来る。
しかしそこに現れたのは……
ククク… とくと見るがよい!
立体的世界にふさわしい この姿!
再構築(リメイク)されし この世において、
やはり我こそが、最強の二の字を 受けつぐ者なり!
くらえ!三次元の空間に共鳴する じゃあくなる力を!!(戦闘開始直後のセリフより)
先のボス達の強い願いによって更なる邪悪な力を手に入れ、なんと彼もマリオ達と同じ立体的な肉体を手に入れていたのである。
時代に合わせてSFCのFF的な姿から、セーファ・セフィロスのような半裸のリアル調な姿に変貌するという近年のFFシリーズのデザインのように変化してより場違い感も増し、BGMも緊張感あふれるアレンジになっている。
戦闘
無論、強さも平面時と比べものにならないくらい強化されており、クリスタラー本体のHPは圧巻の9999である。またバトル開始と同時に味方の最大HP-1のダメージを与える全体攻撃『メテオ』を使ってくる。そしてかぜのクリスタルがその直後に「さくらふぶき」を使うため、かぜのクリスタルに先手を取れないとメテオからの連続攻撃で一気に3人葬られてしまう。
その後も画面上にカウントが表示され、ゼロになると再びメテオを使う。1ダメージでも受けていればメテオで確実に倒れるので、カウント1になったら要注意。体力を全回復しておく、レッドヨッシーエキスを使うなど対策を講じよう。すでに倒れた仲間が控えにいるなら、そちらに入れ替えることで回避するのも手。また、ジーノ・ピーチと共に繰り出せる3人わざ、まもってヴェールなら完全に無効化することもできるが、つちのクリスタルの先手を取ってしまうとそちらの攻撃で解除されるので、使用者の素早さは下げておくことを推奨。お馴染みひまんパタこうらでピーチの素早さが0になっているなら問題なし。
取り巻きのクリスタルも強化されており、A・X・Yボタンのいずれかのコマンドを封じるユミンパのような行動が増えている。また、クリスタルを撃破すると残ったクリスタル及びクリスタラー本体に能力強化を残していく。
なお、クリスタラーを先に撃破してしまうと、クリスタルが自身を犠牲にしてクリスタラーを完全復活させてしまうので、絶対にクリスタルから先に倒すべし。
クリスタルを全て破壊すると、1ターンに2回行動してくるようになる他、メテオの代わりに味方単体に9999の一撃必殺の攻撃『ファイナルクロー』を繰り出してくる。あくまで通常のダメージなので装備による即死無効効果では防げない。
しかし、こちらはガード可能なのでタイミングを掴めばメテオよりは楽。ただし、ジャストガードで無ければ防げない(通常のガードでも9999ダメージを叩き出す。一応アクションコマンドは成功しているのでチェインは繋がる)。強化前ほどではないものの、クリスタルを全滅させれば楽になるという点は変わっていない。
なお、残りカウントが3の時必ず「ひっぺがし」を使う。ジーノウェーヴなどを使うならタイミングに注意。
「最強の二の字を受けつぐ者」として、その名乗りに恥じない強さを見せつけてくる。
データ
・クリスタラー
「思い知るがよい! エンドコンテンツの力を!!」
(「なにかんがえてるの」より)
主な行動は先程の通り。『メテオ』『ファイナルクロー』で戦況が乱された時に体制を立て直せるようにしておこう。
・火のクリスタル
「ダンナも ずいぶんと りっぱになったモンだなぁ。」
(「なにかんがえてるの」より)
クリスタラーの成長に感銘を受けるクリスタル。
HPが高く魔法の火力も高いが、この段階では火属性軽減装備が揃っているためそれ程の脅威ではない。
倒されると「きはくのはどう」で敵全体の攻撃を上げる。
・水のクリスタル
「だからぁ… 地上は かんそうしていて キライなのよ!」
(「なにかんがえてるの」より)
やっぱり地上はキライなクリスタル。
HPが少し低いが倒されると「まほうのはどう」で敵全体の魔法攻撃と魔法防御を上げるため最後に倒すのがおすすめ。
・土のクリスタル
「じぶんは べつに 立体にならなくても よかったけど〜。」
(「なにかんがえてるの」より)
立体化に乗り気じゃないクリスタル。また眠っていたところを起こされたのだろうか?
HPが高く軽減出来ない大地に関する技を使うので放っておくと危険。
倒されると「こんじょうのはどう」で敵全体の防御を上げる。
・風のクリスタル
「ひゅ〜るり〜ひゅ〜らら〜〜 ひゅるららら〜〜〜〜〜。」
(「なにかんがえてるの」より)
やっぱり歌ってる「ききわけのない」クリスタル。
HPが一番低いが特殊攻撃の追加効果の危なさは相変わらずなので、真っ先に倒そう。
倒されると「みがるさのはどう」で敵全体の素早さを上げる。
余談
カジオー撃破後にサウンドプレイヤーが追加されるのだが、この時にSwitch版の項目のクリスタラー関連の曲は『ふういんされています』というテキストが表示され聞けなくなっている(SFC版も通常クリスタラーを倒していない場合は同様の仕様となっている)。
ちなみにクリスタル達ももちろん立体化しているのだが、ほのおのクリスタルがクリスタラーの変化に対して「なにかんがえてるの」の中で言及している。
倒すと元の平面に戻り、クリスタルのかけらという記念品をくれる。ゲーム内では「最強の証です」と説明されており、やはりゲーム内において最強の敵という位置付けにあるようだ。また、彼のモンスターリストを覗いてみると……。
一度倒した後も何度でも戦闘可能で、撃破ターン数をカウントしてくれる。自信があるプレイヤーは撃破記録更新を狙ってみるのも良いだろう。
彼を倒した後に再度カジオーを倒してエンディングを見ると、一部分に変化が見られる(いわゆる真エンディング)。その際、モンスタウンの場面で画面右上を見ると……。
関連タグ
他作品
『ロマンシングサガ』の登場人物。リメイク版において更なる形態が用意されたラスボス。特定の条件を満たした場合にのみ登場するため、屈指の強敵となっているという共通点がある。
『星のカービィwii』の登場人物。こちらもリメイク版において最強に相応しい恐るべき強さを手に入れた裏ボス繋がり。
マ・タ・キ・テ・ネ・・・・