ピクシブ百科事典

ペパット

ぺぱっと

ペパットとは『スーパーマリオRPG』のボスモンスター
目次[非表示]

概要

スターピースの落下による落盤事故で炭坑に閉じこめられた子供たちを助ける為に侵入したドゥカティ炭鉱の奥で遭遇する爆弾職人。有名になるために上京してきたらしく名を上げるためにマリオたちに勝負を挑んでくる。

戦闘では少しダメージを与えると小型ボム兵であるプチボム×4、ある程度のダメージを与えると通常のボムへい×4、さらにダメージを与えるとビッグボム×3をばらまいて加勢させてくる。手下たちは相手にせず、ペパットだけを集中攻撃するのがセオリー。ただし、ジャンプ系のスペシャル技に耐性を持つので注意。

それでも追い詰められると最後の切り札である未完成のキングボムを使ってマリオたちを倒そうとしたが、ジャンプの振動でキングボムを落としたところ、ペパットの真上に落ちて来て押しつぶされてしまい、挙句爆発に巻き込まれて行方不明になる。
しかしそのショックで最深部への道が開かれ、さらに天井部のスターピースが落下し回収できたことを考えると彼の尊い犠牲(?)で道が開かれる事になる。

後に『星のふる丘』にて彼の(と思しき)願い事が確認でき、どうやら一命は取り留めていたことが確認できる。

なお、
マリオ達が倒したわけではないため、倒しても経験値、コインはもらえない

なにかんがえてるの

いきでゲスなあ。 みなさんいきでゲス。

余談

 言動・BGMが通常のボスと同じ事からカジオー関係ない爆弾職人だと思われる。
しかし、今作の敵勢力が武器モチーフというまぎわらしい状況ゆえに、一部文献ではカジオー軍団の一員扱いされてしまっている。

関連タグ

スーパーマリオRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「ペパット」のイラストを見る

コメント