蒸気都市
じょうきとし
概要
スマートフォンアプリのゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』の期間限定で行われていた高難度クエストのイベント、「蒸気と暗闇の塔」の舞台となる世界(都市)、および登場するキャラの総称。
同イベントは2019年3月下旬から不定期(2020年からは概ね年4回のペース)で開催されている。
2019年3月の第1回で初代の5人(ルルー、アルル、ドラコ、ウィッチ、シェゾ)、
2019年9月の第4回で魔導学校の5人(アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク)、
2020年5月の第7回ですずらん+αの5人(りんご、まぐろ、レムレス、りすくま、フェーリ)とアリィ、
2020年9月の第8回でセリリ、2021年3月の第10回でシェルブリック3世、2021年7月の第11回でキキーモラとポポイ、2021年9月の第12回でアコール先生、2021年11月の第13回でサタンがそれぞれ登場。
2022年は5月にハーピーとカーバンクル、6月にラグナス、9月にチコ、11月にミノタウロスが、
2023年は1月にゴゴット、3月にオトモが登場し、その後は長らく新規キャラの実装が途絶えている。
アリィ・ポポイ・カーバンクルはクエストの報酬でもらえる蒸気の銀貨と金貨で入手出来るキャラクターとして、そのほかのキャラクターはイベント中に開催されるガチャの限定キャラとして登場している。
これらは全員「蒸気都市の(キャラ名)」となっているため、イラストを探したい場合は部分検索を推奨する。
登場しているキャラはいずれも蒸気都市で何らかの職業に就いているのが特徴で、パラレルワールドのようなものになっている。
クエストはいずれもこのキャラたちを使用することが推奨されているように仕組まれており(とはいえ、いなくても絶対にクリアできないワケではない)、登場当時は所謂エンドコンテンツに当たる高難易度だった。
2023年よりイベントの方は常設化。限定ガチャの方は不定期に開催され新キャラが追加されている。
現在では、より難しいクエストが実装されており、カードの強さのインフレが進んだこともあってかつてよりはクリアしやすくなっている。
アプリ内での性能や特徴
この蒸気都市のキャラたちは通常のスキルがパワーアップした「フルパワースキル」を持っており、このフルパワースキルを使うと通常よりも演出が変化する。
また、リーダー時の連鎖ボイスも数字カウントではなくアルルでは1連鎖目が「えいっ」2連鎖目が「やー」、リデルでは1連鎖目が「はい」2連鎖目が「あの…」など、昔ながらのぷよぷよシリーズ本編のようになっている(ダメージボイスなども変わっている)。
蒸気都市シリーズ以外でも、同コスト帯のカードはこのボイスパターンが定着するようになった。
パラレルワールドだからなのか、コンビネーションも本来の初代メンバー、魔導学校、すずらんが付かず、代わりに蒸気都市が専用コンビネーションとして追加されている。