概要
カレーを作って食べることがエピソードに入る回である。
食べるカレーは一般的なものが多いが、それらの場合、話題にならず、話題になるのは料理下手な人が作った変わりカレーが多い。
比叡カレー
当初はまともな材料を普通に調理しているが、いつの間にかダークマター化して食べる人が卒倒するのがお約束となっている。
なお余談ながら、pixivユーザーの久彦氏は『アズールレーン』の比叡にカレーを作らせて好評をはくしたことがある。
肉じゃが改造カレー
『ひだまりスケッチ』に登場する肉じゃが改造カレー
なずなが作ろうとして失敗した肉じゃがをゆのがカレーに作りかえたもの。
最初はカレーとして普通に食べられたが、味醂や糸こんにゃくが入っているため、微妙な味に..
『のんのんびより』に登場する肉じゃが改造カレー
前夜の夕食をこまちゃんが改造してカレーに作りかえたもの。料理下手なこまちゃんのフォローにお母さんがさりげなく入ったため、普通に食べられるものに仕上がった。
『究極超人あ~る』に登場する闇カレー
鳥坂先輩がみつ豆、サトイモ、こんにゃくなどを材料に作った本人しか食べない代物。
唖然とする光画部メンバーをよそに、あ~るはおかゆライスを発明、空腹にあえぐメンバーをくずれ落ちさせた。
帰京後、鳥坂先輩は闇カレーが原因と思われる病気にかかり、職場を何日か休んでいる。
各務原なでしこが作るカレー(『ゆるキャン△』)
普通の材料のほか、なすび、オクラ、にんにくが加えられ、隠し味にインスタントラーメンの豚骨スープが加えられたものが千明とあおいにふるまわれている。
また、あおいの話では犬山家ではおでんをカレーに作りかえているらしい。
天道あかねが作るカレー(『らんま1/2』)
普通のレシピ通りに作り隠し味に白ワインが加えられているもの。
が、あかね自身は味見しておらず、加えられたものが、白ワインではなく酢であることが判明する(ちなみに被害にあったのは良牙と乱馬)。