概要
「トゥーンリンク」と呼ばれるのは、『大乱闘スマッシュブラザーズX』において『風のタクト』のリンクが「トゥーンリンク」の名で登場したことから。ただし、原作ゲームでは呼ばれていない。
この呼び名は、『スマブラ』のディレクターの桜井政博氏が『ゼルダの伝説』総合プロデューサーの青沼英二氏と相談して決めたものである。
『風のタクト』以降の作品でも子ども版のほとんどがこのデザインとなっているため、プレイヤーの中では「青年」と「少年」で分ける意味でも使われる事もある。
共通する容姿
頭が大きく、足が短く、胴と手が長いのが特徴。
目が猫のように見えるため「猫目リンク」とも呼ばれる。
pixivではトゥーンリンクと猫目リンクの両方がタグとして使われているので、OR検索の使用を推奨。
なお、風のタクトのトゥーンリンクは12歳である(GC版公式サイトの説明文より)。
作品ごとのトゥーンリンク
本記事では、発売されたシリーズ順にリンクを紹介している。ネタバレ注意。
(そのため、ゼルダ史における時系列順で確認したい場合は「歴代リンク」の記事を参照することを推奨。)
本編作品
風のタクト
CV:松本さち
『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』ではこの人物で統一している他、多くの作品にも登場している。上述の通り年齢は12歳。
4つの剣
CV:瀧本富士子
正式名称は『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』。
4つの剣+
CV:松本さち
『4つの剣』の続編"ではないため、4つの剣のリンクとは"別人"。
ふしぎのぼうし
CV:瀧本富士子
ゼルダ史によると、トゥーン系では最古となる作品。
夢幻の砂時計
CV:松本さち
『風のタクト』の続編で、同作のリンクと"同一人物"である。
大地の汽笛
CV:小平有希
『夢幻の砂時計』の続編だが、100年の時を経ているので"別人"である。
トライフォース3銃士
CV:松本さち/瀧本富士子/小平有希/斎賀みつきの4名からランダム。
『神々のトライフォース2』と"同一人物"。
同作より数年後の設定の為か、"青年"らしい。
派生作品
ゼルダ無双
詳細は「トゥーンリンク(ゼルダ無双)」を参照。
外部出演
詳細は「リンク(ゼル伝外部出演)」を参照。
コミックス版
詳しくはこちらの記事を参照。
- 『ゼルダの伝説 風のタクト リンクの4コマ航海記』
- 著者:ÖYSTER(オイスター)
- ゲームのストーリーを4コマ形式で描いている、ギャグ漫画。コミックでのストーリーは途中までのものとなっている。
- 『ゼルダの伝説 4つの剣+』
- 著者:姫川 明
- トゥーン調ではなく、オリジナルのデザインとなっている。
- 『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』
- 著者:姫川 明
- 『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』
- 著者:姫川 明
関連イラスト
トゥーンリンク全般
『風のタクト』
『4つの剣』/『4つの剣+』
『ふしぎのぼうし』
『夢幻の砂時計』
『大地の汽笛』
『トライフォース3銃士』
関連タグ
ゼルダの伝説 / リンク(ゼルダの伝説) / 歴代リンク
作品関連
風のタクト / 4つの剣 / 4つの剣+ / ふしぎのぼうし
夢幻の砂時計 / 大地の汽笛 / トライフォース3銃士
キャラクター関連
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
その他
猫目リンク:表記ゆれ