概要
初登場は2人とも『X・Y』(第6世代)。
2年前にプラターヌ博士からポケモンと図鑑を託された弟子で、主人公達5人の先輩として、カロス地方の旅をサポートする。
早い話がRPGによくいるガイド役である。
その後、『サン・ムーン』(第7世代)で再登場。
アローラ地方にはジガルデの調査のために訪れたといい、その協力を依頼してくる。
服装を大きく変えているが、2人の関係はさほど変わったようには見えない。
ついでに言うと、公式サイトの人物紹介では主要キャラどころかゲスト枠にも入れられていないと、扱いもそこまで変わったようには見えない。
今後の展開に注目である。
服装について
カロスでは、現地のエリートトレーナーの色違いと思われる白い衣装を身に着けていた。
スカーフ(およびフレア団潜入時の変装グッズ)はデクシオが青色、ジーナが赤色となっており、これは服の白色と合わせてフランス国旗のトリコロールを表していたものと思われる。
アローラでは、同じ白を基調とするエーテル財団職員との差別化のためか、両者とも全て市販品に着替えている。
これによって主人公にも服装を再現できる珍しい登場人物となった(直接自分達のユニフォームを売ってくるスカル団すら揃えられるのはトップスのみ)一方、2人のコーディネートの間に関連性は無くなった。
ポケモンマスターズ
2024年11月に2人とも実装。
バディーズはジーナがグレイシア、デクシオがエーフィ
XYの姿で登場しており、主人公の前に現れ独特なポーズ(SMでもやっている)と共に数秒の沈黙をかっさらった。
パシオでも後輩トレーナーの先達をしようと日々奮闘している様子。
http://x.com/pokemas_game/status/1856607937952919615
関連イラスト
関連タグ
アローラのすがた:ネタ的にその一種として挙げられる事がある。