キュアパイン
きゅあぱいん
概要
『フレッシュプリキュア』に登場する3人目のプリキュア。変身者は山吹祈里。
イメージカラーは黄色。(→黄キュア)
プリキュアオールスターズのでは通算14人目のプリキュアとなる。
2000年代最後かつ初期の黄キュア。
元々の性格もあってか、戦闘が得意と思われる場面が少なく、劇中ではやられているシーンが目立つ。
一方で、第36話以降、キュアスティック及びパッションハープの合わせ技でも倒せないソレワターセが登場し、合体技で対抗するしかなかったのだが、第41話では動物達の援護ありきだったとはいえ、ソレワターセを一人で倒しており、成長していることが窺える。
DX2以降のオールスターズではパワフルな戦闘を見せる場面もある。
外観
コスチュームはアームカバーやブーツの形状に代表されるように、モコモコでふわふわの装飾が多い柔らかく可愛らしいものとなっており、典型的な黄キュアのデザインと言える。
ピーチと同じくとてつもないミニスカートを穿いているビジュアルだが、フリルで構成されたバレエ風のスカートであり、決して中身は見えないような構造になっている。
髪は茶髪から山吹色になるが、ヘアスタイルはそれほど変わらず、うなじ程の長さにウェーブがかかるぐらい。
変身バンクは自由落下を連想させるが、一人だけヒールの低いブーツを履いているため、変身バンクで着地する音が一人だけ違う。
必殺技
プリキュア・ヒーリングプレアー
両手でダイヤの形を作り黄色い浄化光線を放つ。
しゅわしゅわして気持ちよく、癖になるらしい(タルト談)。
「プレアー」とは、祈りという意味である。太陽の現象や魔法の名前として使われる「フレアー」ではない。
プリキュア・ヒーリングプレアー・フレッシュ
キュアスティック・パインフルートを使ったヒーリングプレアーの強化技。
キュアスティックでダイヤの形を描き、黄色のダイヤ型の大きなエネルギー弾を発生させる。
ラッキークローバー・グランドフィナーレ
ラブリーリーフ・エスポワールリーフ・プレアーリーフ・ハピネスリーフで四葉のクローバーを作り、クローバーマークの中心で水晶に敵を閉じ込め浄化する技。
クローバーボックスの力と、ピーチ・ベリー・パイン・パッションの4人が全員揃っていないと使えない大技。
フォームチェンジ
48話より登場したパワーアップフォーム。天使の羽が生えた他、全体的に飾りが増えている。
- キュアレインボー(キュアパイン)
映画『プリキュアオールスターズDX2』で登場したパワーアップフォーム。
細部は異なるが、上記エンジェルパインとほぼ同様のフォーム。大きな違いとしては背中の羽が黄金色になっている。
『DX3』でも同じフォームが登場する。
関連動画
変身前の姿と変身後の姿のタグの使い分けに関する注意と配慮について
プリキュアに変身した後の姿しか描かれていないイラストに対して、変身前の姿である『山吹祈里』等のタグを付ける行為は、変身前の姿のイラストだけを見たい人にとっては検索妨害になってしまうので、そのような行為は避けるべきである。
また、変身前の姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である『キュアパイン』のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。
中にはもちろん、別の姿のタグが付けられている事を気にしない人もいるだろうが、検索の際に気になるという人もいるため、そのような人への配慮としてタグの使い分けをしっかりと行う事が推奨される。