ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノヴァの編集履歴

2013-11-23 11:49:07 バージョン

ノヴァ

のゔぁ

英語で「新星」、ラテン語で「新しい」「若い」「最近の」「見知らぬ」という意味の形容詞。 「novus」の単数女性形の意味。

曖昧さ回避

  1. ドラゴンクエストダイの大冒険-』の登場人物。本項で説明。
  2. 魔法騎士レイアース』のアニメ版の登場人物。本項で説明。
  3. アルカナ・ファミリア』の登場人物。本項で説明。
  4. サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼』の登場人物。本項で説明。
  5. 『星のカービィ スーパーデラックス』および『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』に登場する大彗星。→ギャラクティック・ノヴァ
  6. テイルズオブエクシリア2』の登場人物。本項で説明。
  7. MARVEL作品に登場するヒーロー。本項で説明。

本項では、独立記事が無い項目について記述する。


「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」のノヴァ

 詳しくは→ノヴァ


「魔法騎士レイアース」のノヴァ

影

魔法騎士レイアース』に登場するアニメ版オリジナルキャラクター。

魔法騎士の真実(柱を殺してもらうためのシステム)をエメロード姫から聞き、エメロード姫を討った事やセフィーロの柱システムの理不尽さへの後悔や懺悔、憤りといった負の感情から生まれた、もう1人の獅堂光ともいうべき存在。

その為瓜二つの容姿を持ち、彼女と同様に炎の魔法(炎の矢,紅い稲妻)が使え、が入れる場所ならどこでも入れる。

自身を生み出した地球に帰った後に異世界セフィーロに生まれ落ちた為に孤独に苛まれていたところを助けてくれた(実際は利用していただけ)デボネアを「お母様」と慕う。(へは固執、執着ともいえる)

そのデボネアから教えられた「自身やの大事な者を殺せばは喜ぶ」という嘘を信じ込み、デボネアが造り上げた魔神レガリアを操り、何度も達を襲った。

最後は、デボネアの言った事は嘘である事や自身の大事な者達には笑顔でいてほしいなどを話し和解、の中に消えていった。(統合された)

cvは、伊藤美紀

元ネタは『戦え!!イクサー1』のイクサー2

関連タグ: レイアース CLAMP


「アルカナ・ファミリア」のノヴァ

斬るッ!

 『アルカナ・ファミリア』に登場する聖杯の幹部。

人物

ヒロインフェリチータの従兄弟で、才能豊かな少年。

若くして幹部としての頭角を現す。ヒロインの両親に心から信頼を寄せている。

その為、ヒロインにライバル心を持っている。

クールで何事にも真面目な性格。

得意楽器はピアノ。

精神的に幼い面があるため、仲間や部下達にからかわれてしまうことも。

リベルタとはことあるごとく喧嘩する。



プロフィール

年齢15歳
誕生日10月25日(蠍座)
身長163cm
趣味読書
武器日本刀
アルカナLa Morte(死神)
痣の位置うなじ
能力詳細感情の深さで、相手を深くも浅くも眠らせることができる
CV代永翼

関連タグ: PSP アルカナ・ファミリア


「サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼」のノヴァ

 『サモンナイトエクステーゼ』の登場人物。


 記憶を失った主人公たちの目の前に現れる不思議な少年。


関連タグ: サモンナイト エクステーゼ




「テイルズオブエクシリア2」のノヴァ


借金ほああああ

CV:佐藤聡美


主人公のルドガーの元同級生であり、現在はクランスピア社の系列銀行に勤めている。

リドウのせいで借金を背負ったルドガーに取り立ての催促をしてくるが、本人も出来ればしたくないとは感じている。

高収入のアルバイトを幹旋してくれるが、どのようなツテがあるかは不明。

以前ユリウスに惚れており、その時に恥ずかしすぎてルドガーに黙ってプレゼントを渡して去っていることからあらぬ誤解を受けている。

クランスピア社の社長秘書、ヴェルは彼女の双子の姉である。


関連タグ: テイルズオブエクシリア2 ヴェル ルドガー・ウィル・クルスニク ユリウス・ウィル・クルスニク




MARVEL作品のNOVA

 瀕死の宇宙人ローマン・デイから宇宙戦士ノヴァの力を託されて活動を開始したヒーロー。

戦いの場は地球のみに留まらず、宇宙規模の活躍をしている。

 本名はリチャード・ライダー。元は普通の高校生だった。

ゲームでは、Ultimate MARVEL VS CAPCOM3でプレイアブル化。ハルクからは『人間ロケット』と呼ばれ、フランク・ウェストからは『バケツ頭』と呼ばれている。



 ちなみに同じMARVEL作品に、同名の女性キャラクターが存在する。

彼女はギャラクタスのヘラルドの一人で、上記の宇宙戦士ノヴァとは無関係とのこと。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました