ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイナルファンタジーX-2の編集履歴

2013-12-15 22:36:27 バージョン

ファイナルファンタジーX-2

ふぁいなるふぁんたじーてんつー

『ファイナルファンタジーX-2』とは、スクウェアより2003年3月13日にPlayStation 2用ソフトとして発売されたRPG。前作『ファイナルファンタジーX』の正統な続編。通称「FFX-2」。

概要

略称は「FFX-2」「FF10-2」。


前作から2年後、「永遠のナギ節」が訪れたスピラを舞台にユウナの新たな冒険が繰り広げられる。

操作キャラがユウナ、リュック、そして今作から登場するパインの女性3人だけだが、豊富なドレスフィア(ジョブ)やリザルトプレートのおかげで戦略は豊富かつ奥深い。

FFのお約束であるアクティブタイムバトルも復活しテンポの良い戦闘を楽しむ事が出来る。


また、多くのプレイヤーが熱望した「強くてニューゲーム」機能が実装され、アイテムやイベントの取り逃しを心配することなく自由にプレイ可能。

周回プレイを想定したゲームであるためメインストーリーは短いが、サブイベントは豊富。隠しダンジョンであるアンダーベベルは近年のFFシリーズでは屈指の難易度を誇り、ゲームを何周もして装備を整え挑むのがセオリーとされる。


ゲームとしての完成度は非常に高いのだが、ギャルゲーにしか見えない露出度の高い衣装いきなりユウナが歌いだす突飛なストーリー、通常のボイスとイベントで歌う時のボイス(歌唱時のみ倖田來未が担当)が違いすぎる事などがファンの反感を買い、黒歴史化される傾向にある。


本作に限らずFFシリーズの制作スタッフは(特にエロ関係で)作品に何らかのネタを仕込むものだが、あまりに悪ノリが過ぎたのか多くのファンに見放されてしまった。

INT版では新たなダンジョンやボスモンスター、クリーチャークリエイトなどさらにやりこみを深める要素が追加されている。

メチャクチャ面白いっちゅうねん…(´・ω・`)


さらに、前作のあまりに救いのないエンディングに対する救済として、1回の周回中に全てのイベントをコンプリートした状態(コンプリート率100%)でクリアすると……


ファイナルファンタジー10とセットでHDリマスター版が2013年に発売予定


ストーリー

2年前、ユウナ達が「シン」を倒し、スピラはその恐怖から解放された。究極召喚ではなく、エボン教が公認していなかった方法で「シン」が完全に消滅したことから、人々の間に寺院に対する不信が芽生え、人々の間で新しい時代を作るエネルギーとなっていた。そんな時、エボンの僧官を自称するトレマが、歴史の真実を発掘することを提唱し、各地にスフィアハンターと呼ばれる人々が現れるきっかけとなった。

そして召喚士達の生活も変わった。以前のように目的の達成=死であり、しかもその途中で死ぬこともあり得るという、いかなる形でも死という結末しかなかった時代は終わり、彼らも召喚士としての自分を過去の物として新たな生活を送っており、中にはスフィアハンターになった者も少なくない。

今作の主人公ユウナもその一人。二年前に消えた少年に似た人物が映されたスフィアをリュックが発見し、二人は新たな仲間パインと共にその少年の正体、そして珍しいお宝スフィアを求めて、飛空艇で世界を駆け巡る。


登場人物

ユウナ(CV:青木麻由子

リュック(CV:松本まりか

パイン(CV:豊口めぐみ

アニキ(CV:山口隆行

ダチ(CV:多比良健

シンラ(CV:渡辺明乃


ヌージ(CV:神奈延年

バラライ(CV:蘇武健治

ギップル(CV:鈴村健一

シド(CV:坂口候一

トーブリ(CV:石川英郎

ルブラン(CV:安原聡美

ウノー(CV:古島清孝

サノー(CV:飛田展男

トレマ


ワッカ(CV:中井和哉

ルールー(CV:夏樹リオ

キマリ=ロンゾ(CV:長克巳


シューイン(CV:森田成一

レン(CV:倖田來未


主題歌

テーマソングは倖田來未の「real Emotion/1000の言葉」。

共にOPテーマ・EDテーマに起用。

OP real Emotion


ED 1000の言葉


外部リンク

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster 公式サイト


関連タグ

ファイナルファンタジー10 ファイナルファンタジーシリーズ

ブリッツボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました