ピクシブ百科事典

┌(^o^┐)┐

ほもぉ

「┌(^o^┐)┐」(ホモォ)とは「┌(┌^o^)┐」(ホモォ)の左向きバージョン。

概要

AAアスキーアート┌(┌^o^)┐ホモォが左を向いたもの。

向きの考察

一般的には「┌(┌^o^)┐」のような「右向き」ばかりが多用され、「┌(^o^┐)┐」のような「左向き」はほとんど使われない。

他の顔文字アスキーアート全般でも該当するが、これは顔文字の後に文章を入れると、そのキャラがしゃべっているように見えるためと考えられる。

また、横書きの文章は通常左から右に読むため、左を後方、右を前方と捕らえることができる。
ゆえに、前を向いている「右向き」の顔文字は読む者にも主観的に感じられるのに対し、後ろ(つまりこちらのいる方)を向いている左向きの顔文字はそのキャラクターが前方で待ち構えていたり、こちらを見ているような印象を与える。

あえて左向きに書くならばそういった意図がある場合もあるだろう。┌(^o^┐)┐・・・

ちなみにニコニコ動画のコメントも右から左に流れる仕様のため、こうすると、以下のように歩いているように見えるため、あえて「左向き」にした形のコメントもよく見かける。
(「┌(┌^o^)┐」だと、バックしているようにしか見えない)。

 ┌(┌^o^)┐====3
      ┌(^o^┐)┐===3    ┌(^o^┐)┐ホモォ…    ┌(^o^┐)┐)))))
   ┌(^o^┐)┐........   ┌(^o^┐)┐ホモォ

pixivに投稿された作品 pixivで「┌(^o^┐)┐」のイラストを見る

コメント