ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あけて君とは、『けものフレンズ』の二次創作『アライさんマンション』に登場する怪異の一種。
全編に登場する個体は全て同一個体なのかどうかは不明。アライさんに扮した個体は「偽イさん」とも呼ばれている。
あぶぶ氏による「大きさ比較」のイラストでは「Nisei-san」と表記されている。

概要

ジャンケン」で初登場。
マンションの自室に帰宅したアライさんを装い、玄関前でドア越しにフェネックと会話。
8コマに渡る問答の末に正体を看破され「あけて」と声を豹変させた。
後に描かれたイラストでは、屈託のないアライさんの笑顔が張り付いたような作り物に豹変していた。
あけるとどうなるか不明だが、同居人を装うという悪質さからか住人達からは拒絶されている。

コピー元の記憶や秘密さえも把握し、居住区に押し入ろうとする点では恐るべき怪異だが、アライさんに1コマで看破されたり肉食ちゃんの常軌を逸した心理に振り回されたりと間の抜けた側面もあり、外見を模倣するという特性も相まってファンアートでは様々な扱われ方をされている。

また、三次創作では、元の姿を描く必要がある時、「まって君」に似た人型の黒いモヤモヤにされる傾向がある。

センシティブな作品

関連イラスト

半分だけ入る事を許可するッッ

関連タグ

けものフレンズ(二次創作) ばけものフレンズ

関連記事

親記事

アライさんマンション あらいさんまんしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あけて君」のイラストを見る

コメント