ピクシブ百科事典

あざらしさん

あざらしさん

あざらしさんとは、北海の魔獣である。
目次[非表示]

やあ諸君。北海の魔獣あざらしさんだよ。やっぱり今回も大胆かつ繊細にきみの気持ちを伝えるよ。

概要

一日一あざらし7月分

Pixivユーザーのグレー氏によるオリジナルキャラクター。
正式名称は「北海の魔獣あざらしさん」
垂れた糸目小文字のオメガ(ω)な口が特徴の白いアザラシ
顔文字の「(´ω`っ )3」が由来で、これがあざらしっぽいと思ったことがきっかけで誕生したとのこと。

主に人気のLINEスタンプの1つとして知られており、現在は第7弾まで作成されている。

特徴

あざらしさん自体はたくさんいて、それぞれに個体差があるため、これといったキャラクター設定があるわけではない。以下、よく見られるあざらしさんの特徴について挙げる。

  • ハードボイルド
見かけに反してワインを嗜んだり、煙草を蒸かしながら渋いセリフを呟くなど、なかなかに大人びている。
可愛いなどと言っていると君のハートが火傷してしまうかもしれない。

  • 謎の躍動感

一日一あざらし 11月分

あざらしという生物の特徴や、あざらしさんのその表情に反して、躍動感が凄い。とにかく凄いの一言に尽きる。
まず地上であるにも拘らず横滑りで物凄いスピードで動くことができる。そのままベッドに直行するスタンプもあるが、おやすみ→寝たと思ったか!?とフェイントを吹っかける遊びができる。
横滑りしなくても上半身を起こした状態でそのまま走ることもできる模様。
地上だけにとどまらず、ロケットのように空中を一直線に飛び回ることさえ可能。あざらしが 乱れ飛ぶ
キャスター付きの椅子で移動したり、車といった乗り物への適応性も高く、さらに後述のナスで走ることもできる。
襖や窓を勢いよく開けたりもするので、これらのスタンプのインパクトはかなり大きい。
もちろんあざらしなので泳ぐことも可能である。

  • 口調
よく「~やで」といった関西弁風の語尾がつくことが多い。
LINEスタンプの説明文はあざらしさんの語り口調になっており、冒頭のセリフはその中の1つでもある。

頭に花が咲く。花飾りとかではなく本当に頭に花が咲いている。ちなみに咲いているのはチューリップ。
LINEスタンプでもしばしば見られるが、この状態のあざらしさんはボケ担当であることが多い。

ナス

よくナスを持っては「ナァス!」などと叫ぶことが多い。
普通に手持ちのナスもあれば、両手持ちのもある。
更に、巨大なナスに乗ってそのまま横滑りで走ることもできる。バナナボートのナス版と言ったところかもしれないが、原理は謎。
LINEスタンプにおいては、このナスを用いたスタンプがシリーズの恒例となっている。なお、アクセントはナスとの間に小文字のァをつけるのがポイントである。

Q.リポーター「あざらしさんにとってナスって何なの?」
A.あざらしさん「野菜」

ちなみにナスを持っているのに特に決まった理由はなく、ナスの絵文字を持たせたあざらしさんに「ナァス!」と言わせてみたことがきっかけで定着したネタとのこと。

こざらしさん

あざらしさんとかお友達のキャラとかいろんな

その名の通りあざらしさんのこども。頬が赤いのが特徴で、あざらしさんのスタンプで時折登場しているだけではなく、こざらしさんオンリーもスタンプも2弾まで作られている。
基本的に3匹セットで登場しており、無邪気な性格だが、謎の躍動感に至ってはきっちりと受け継がれている。ちなみにナスは「小ナァス」と叫んで使っている。
食いしん坊なようであり、節分の豆やチョコレートをとても美味しそうに頬張っている作品も多い。

関連項目

LINEスタンプ アザラシ ナス
オリジナル オリジナルキャラクター 記事が存在するオリジナルキャラクター一覧
一次創作 創作

pixivに投稿された作品 pixivで「あざらしさん」のイラストを見る

コメント