ピクシブ百科事典

きせかえ華扇ちゃん

きせかえかせんちゃん

「きせかえ華扇ちゃん」とは、東方Projectに登場する茨木華扇に関連した二次創作のあり方の一つであり、華扇が原作中での服装以外にも様々な衣装を身にまとっている様子などの二次創作的アプローチである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する茨木華扇に関連した二次創作の一つで、華扇が普段の衣装とは別に様々な衣装を身にまとっている様子を想像する二次創作アプローチである。
華扇の多様な衣装チェンジ、またはコスプレとしての性質をもち、華扇個人の衣装アレンジという要素を含むこともある。また華扇に加えて特定の他キャラクターとの衣装交換というアプローチも含まれている。

華扇は『東方茨歌仙』他複数の作品において冬場の衣装(通称冬服華仙)が描かれたり、博麗神社の巫女を代行した際などは博麗霊夢巫女衣装に袖を通す様子(通称巫女華扇)等も描かれているなど、原作作中においても複数の衣装、または衣装チェンジの様子が描かれている。

二次創作における様々な衣装を着た華扇という想像はそれをコンセプトとした合同誌としても展開されるなど、華扇にまつわる想像と創作のありかたの一つともなっている。
また同様に二次創作において華扇はスタイル良く描かれることもあり、衣装チェンジ的展開でもそのスタイルの良さがともに強調されたり、スタイルの良さを強調する服装に着替えたりといったこともある。

「きせかえ華扇ちゃん」は、華扇の複数の二次創作的イメージを総合した、複合的な創作アプローチとしての側面も持つものである。

関連イラスト

  • 東方Projectの他キャラクターとの衣装チェンジとしての「きせかえ華扇ちゃん」
きせかえ華扇ちゃん!!
小町な華扇と華扇な小町

  • 現代アレンジを含む一般的な服装

たてセタ華仙ちゃん
華扇ちゃんを今風のファッションに!

  • 他の創作キャラクター衣装による「きせかえ華扇ちゃん」

\ばよえ~ん/

  • アレンジ衣装や水着衣装

遅くなりましたが
節分とは関係ない仙人の華扇ちゃん

関連タグ

東方Project 着せ替え / きせかえ 衣装チェンジ コスプレ
茨木華扇
冬服華仙 巫女華扇
東方Project(二次創作)
東方装束換 東方コス

pixivに投稿された作品 pixivで「きせかえ華扇ちゃん」のイラストを見る

コメント