ピクシブ百科事典

たま藍

たまらん

「たま藍」(-らん)とは、東方Projectに登場する八雲藍が描かれた作品において、その藍の様子に閲覧者がたまらなくなっている様子を表明した二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する八雲藍にまつわるタグで、作品に描かれた藍の様子に閲覧者がたまらなくなった際に用いるものである。

閲覧者がたまらなくなる理由としては、作品に描かれた藍の可愛らしい様子や美しい様子、セクシーな様子などが主である。ただしセクシーな様子を描いた作品に用いられる場合、その作品はR-18に分類されるものも多いため、閲覧の際は注意が必要である。

藍にまつわるタグには本タグと同様に藍の素晴らしい様子を称賛するタグとして「けしか藍」があるが、そちらが藍のセクシーな様子を描いた作品に用いられることが多いのに対し、本タグは先述のとおり藍の可愛らしい様子などを描いた作品にも用いられているなどの違いもある。
「けしからん藍様」と「たまらない藍様」の間にはタグ運用にあたってニュアンスの違いもある様子である。

また本タグにはその表記として「辛抱たま藍」(しんぼうたま藍)「これはたま藍」「こりゃたま藍」など多数の表記の様式があるため、検索の際は「たま藍」を検索ワードとした部分一致による検索が強く推奨される。

関連イラスト

  • たま藍
ちびらんしゃま
競泳藍様

  • 辛抱たま藍(しんぼうたま藍)

ぽにて藍
らん

  • これはたま藍 / こりゃたま藍

らんしゃまに告白してみた

関連タグ

東方Project
八雲藍
東方Project(二次創作)
けしか藍 スッパテンコー 前掛けだけ藍
国を傾ける程度の能力 幻想郷一位の藍さま

pixivに投稿された作品 pixivで「たま藍」のイラストを見る

コメント