ピクシブ百科事典

幻想郷一位の藍さま

げんそうきょういちいのらんさま

「幻想郷一位の藍さま」とは、東方Projectに登場する八雲藍(左記画像では奥の金髪の女性)に関する二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する八雲藍に関する二次創作タグの一つである。
幻想郷」とは東方Projectの主舞台であり、ひいては東方Projectの世界観全てを包括して指すこともある、広義な語である。

「幻想郷一位の藍さま」における「幻想郷」には地理的な「幻想郷」以外の土地(例えば各種地下世界や月世界)も想定に含まれ得るため、意味としては後者の「東方Projectそのもの」と言うニュアンスで捉えられる。

何が一位であるか

主にその「一位」性は描かれる見事なボディライン、特に胸元に由来するようである。
pixivにおいては豊かな胸の藍をして「幻想郷一位」とするのが、本タグの傾向である。

その都合上R-18に分類される作品も多いので、閲覧の際は注意が必要である。

なお、藍は「九尾の狐」であり、九尾の狐は稗田阿求曰く「 最強の妖獣 」である(『東方求聞史紀』)。妖獣というカテゴリーにおいて、藍は種族を通して「一位」に相当する位を獲得しているわけであるが、「幻想郷一位の藍さま」を見る時、こちらのニュアンスは主流ではない様子である。

関連イラスト

水着藍
八雲家おそろいの服(イラリク)

関連タグ

東方Project
八雲藍
東方Project(二次創作)
国を傾ける程度の能力
東方おっぱいタグ一覧
けしか藍 らんぱい

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想郷一位の藍さま」のイラストを見る

コメント