ピクシブ百科事典

ちょろいもんだぜ

ちょろいもんだぜ

「ちょろいもんだぜ」とは、新條まゆの漫画作品『覇王愛人』に登場した『世界一腕の立つ殺し屋』のセリフの1つである。
目次[非表示]

ちょろい概要だぜ

狙撃用では無い突撃銃にスコープも装着せず、おまけに構え方も何かオカシイという、突っ込みどころが多すぎて逆にどこに突っ込んでいいかわからない狙撃の構えであるが、それでも彼は『世界一腕の立つ殺し屋』なのである。

この『世界一腕の立つ殺し屋』というフレーズが独り歩きして、今では『覇王愛人』と関係なく(キチンとした銃をキチンと構えている)スナイパーのイラストに、ネタ的に貼り付けられるケースが多い。

それはかのゴルゴ13であっても例外では……!

[タグはロックオンされています]

ガゥゥゥ――…ン
彼が愛用する銃も同じM16系である。
(厳密にはゴルゴのものはM16A1(のちにA2に持替)の専用カスタム品、世界一(略)のものはM16A1をベースに全長を切り詰めたXM177E2。
 イラスト中のゴルゴは世界一ryに合わせてカービンモデルを構えている)

この構えは実際に、狭い室内での戦闘のためにやむなく使用されることがあるが、取り回しや命中精度は低下し本来の銃の性能は発揮できない。
また、M82対物ライフルのブルパップモデル・M82A2は本当に肩に担いで撃つ珍しいライフルだが、これは上空のヘリを撃つための特殊なライフルであり、通常の狙撃銃とはまったく扱いが異なる。

ちょろいリンクだぜ

世界一腕の立つ殺し屋まとめ

ちょろいタグだぜ

新條まゆ まゆたんのカンフー 世界一腕の立つ殺し屋

pixivに投稿された作品 pixivで「ちょろいもんだぜ」のイラストを見る

コメント