ピクシブ百科事典

つちわた

つちわた

つちわたとは、『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』の土屋雅春と亘理英里のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

背すじをピン!と』における主人公コンビであり、競技ダンスのペア同士のカップリングである。
カップリングの呼び名は当初非公式ながらファンの間でこう呼ばれていたが、STEP43にて彼らの競技ダンスでの必殺技『つちわたブースト』を発案したときにこの名が出たため、この呼び名は公式となった。

ともに優しく、内向的であり、過去に好きだった人に軽いトラウマを植え付けられた経験がありながらそれを乗り越えようとする二人。
似た者同士なこの二人にお似合いだと思った読者も多いだろう。

文化祭で競技ダンス部として二人が踊った曲はOne Directionの『What Makes You Beautiful』のクイックステップ用アレンジ。
選曲したのは土屋だが、歌詞を和訳してみると自分に自信のない亘理に対するメッセージが込められていることがわかる。

What Makes You Beautiful

作中で2年が経過して二人の仲も少しは進展したか…と思いきや、あまり変わらない様子。

恋愛に発展しそうで発展しない、そんなもどかしさも魅力だが、同学年部員の藤田ひらりはじれったさにイライラするシーンも…。

最終話では亘理英里の、土屋雅春に対する心の内が(主に感謝の面だが)垣間見れるシーンがある。

関連イラスト

背ピン!
いっしょにおどろう

つちわた!
What Makes You Beautiful

関連タグ

土屋雅春 亘理英里
少年漫画 集英社 週刊少年ジャンプ 横田卓馬
社交ダンス カップリング NL

外部リンク

What Makes You Beautiful

pixivに投稿された作品 pixivで「つちわた」のイラストを見る

コメント