ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概用

サルゲッチュ3で追加されたシステムである。前作では登場していたマジックパンチやバナナブーメランなどのガチャメカが無い代わりに登場したものである。ステージ『ナイトキャッスル』に入るまえにアキエさんによって使えるようになり、ほとんどのへんしんはボス戦の前のステージで使えるようになる。へんしんはどれも強力であり、ゲットアミでは捕まえにくいピポサルのゲッチュやボス戦の攻撃に役に立てるものが多い。また仕掛けによっては特定のへんしんでないと進めないものもある。

特徴

へんしんにはゲージが満タンである必要があり、そのゲージは自然とたまることができるようになる他にバケルエナジーというアイテムを回収することによってたまるのが早くなる。またいないふりをすることによってゲージが通常よりも早くたまるようになる。
へんしんしたときの時間は30秒であり、それを過ぎると自動的に解除される。ただし、ミラクルニンジャなどの専用の仕掛けにいるときはその仕掛けに降りるまでへんしんは解除されないので安心しよう。またバケルエナジーを回収することによってへんしんの時間が延長されるので見かけたら回収していこう。他にもバケルストックというショップでしか販売されていないアイテムがあるがそのアイテムがあることによってへんしんが解除されてもバケルストックにゲージが溜まっていたらすぐにへんしんすることができる。
弱点は水であり、オヨゲッチャーが自動装備される深さの水に入ると残り時間があっても自動的に解除される。ただしあくまでオヨゲッチャーが自動装備される深さの水でのことなので足がつかる程度ならへんしんは解除されないので問題ない。
また乗り物に乗るとへんしんは解除されないという利点もある。ただしそれで乗り物に変化があるわけでは無いので気を付けよう。

へんしんの種類

ファンタジーナイト

ハロウィンゲッチュ

ワイルドウエストキッド

ワイルドウエストキッドちゃん!

ミラクルニンジャ

ミラクルニンジャ
サルを殴りに出陣!

マジンダンサー

ダ~ンス!

ドラゴンカンフー

カンフー
センシティブな作品

ゲッチュマン

COSPLAY
ゲッチュマン

ピポサル

関連タグ

サルゲッチュ3
サトル(サルゲッチュ) サヤカ(サルゲッチュ) アキエ

関連記事

親記事

サルゲッチュ3 さるげっちゅすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「へんしん(サルゲッチュ)」のイラストを見る

コメント