ピクシブ百科事典

やつべん

やつべん

やつべんとは九十九姉妹の別名及びカップリング名である
目次[非表示]

概要

九十九姉妹弁々八橋の、百合系イラスト及び仲良し系イラストにたまに付けられるタグである。

元々九十九姉妹のくくりで2人セットの単独絵が描かれやすいこの2人だが、姉妹なので歴代東方Project姉妹キャラ達の例に漏れず、家族同士の仲の良さと、時に一線を越えた百合関係の絵が描かれる傾向にある。
その中でも弁々と八橋は義姉妹である、つまり血のつながっていない自称姉妹であるため家族感覚が薄く、そそられる方も多いと思われる。友達や相方ではなくあえて姉妹関係を選んだ点と、2人で命の危機を乗り越えた境遇から、絆の強さは間違いない。

タグ名が「やつ・べん」と、妹(八橋)→姉(弁々)の順になっているが、これは妹役の八橋が攻めで姉に下克上するネタ専用タグ……という訳では無く、弁々が攻めの作品にも同じくらい使われているタグであり、統一性は特に設けられていない。「べんやつ」でない理由はどうやら単にタグ使用者達が揃って「べんやつ」の方を使わなかっただけである模様。また、東方projectのみならず、多くの作品の百合カップリングは攻め・受けの順番を気にせず語呂の良さでその名前が決まる事も多いので、それも関係しているかもしれない。

関連タグ

九十九姉妹
九十九弁々 九十九八橋
姉妹百合

他の姉妹カップリング

レミフラ(スカーレット姉妹) さとこい(古明地姉妹)

pixivに投稿された作品 pixivで「やつべん」のイラストを見る

コメント