ピクシブ百科事典

ろりけーね

ろりけーね

ろりけーねとは、東方Projectに登場する上白沢慧音の幼い様子が描かれた作品につけられるタグである。画像は変身時(ハクタク時)の「ろりけーね」。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する上白沢慧音は、原作におけるそのキャラクター性(性格、口調、仕事など)から二次創作においては比較的大人びて描かれることが多い。
それは普段の姿やワーハクタクとして白沢に変身した時を描いた作品においても共通している。

ろりけーねはそんな慧音の見た目またはキャラクター性を含め、大人っぽさとは逆に幼く(時にとても幼く)描かれた作品につけられるタグである。

また本タグは同じく慧音が幼く描かれた作品につけられるタグとしての「ちっけーね」のタグ用法の一つとも共通している。
ただしちっけーねがその胸の描かれ方の大小にまつわる意味合い(胸の小さいけーね=ちっけーね)をその用法に含むのに対し、ろりけーねは全体的に幼い慧音が描かれた作品において用いられていることに違いがある。

関連イラスト

けーねせんせー
ぽっかぽかのもっこもこ

関連タグ

東方Project 上白沢慧音 ワーハクタク
東方Project(二次創作) ちっけーね

pixivに投稿された作品 pixivで「ろりけーね」のイラストを見る

コメント