ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシャ神話に登場する風を司る神々の総称。→本項で解説。
  2. eufoniusの8作目のシングルの名称。

概要

ギリシャ神話に登場する風を司る神々の総称。
東西南北の各方角を司り、各々が様々な季節と天候に関係しているとされる。

その姿はある時は一陣の突風として、またある時は翼を供えた有翼人の姿として表され、古代ギリシアの長編叙事詩『オデュッセイア』では風神アイオロスの厩舎に繋がれた馬として表現された。

またヘーシオドスによれば星空の神であるアストライオスと暁の女神エーオースとの間に生まれた子供たちだとされている。

主要とされるアネモイは4柱存在しており、このほか、北東、南東、北西、南西の風の4柱が存在している。

上位のアネモイ

ボレアース

冬と北風を司る風の神。粗暴な性格をしており、翼が生えた老人の姿をしているとされる。

ノトス

晩夏と秋、南風を司る。農作物の破壊者として恐れられたといわれている。

エウロス

東風を司る神。暖気と雨を運んでくるとされる。

ゼピュロス

春と西風を司る神。温和な性格をしているとされ、幾人もの妻がいたといわれている。

下位のアネモイ

カイキアス

北東を司る風の神。その名は邪悪を意味しており、美徳の精霊アレーテの姉妹である悪徳の精霊の名でもある。

アペリオテス

南東の風を司る神。特に農民に有益な雨をもたらすとされ、しばしばエウロスと習合させられることもある。

スキロン

北西を司る神。冬の始まりを告げるとされる。

リプス

南西を司る風の神。

関連タグ

風神 ギリシャ神話

関連記事

親記事

風神 ふうじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アネモイ」のイラストを見る

コメント