ピクシブ百科事典

アラビックヤマト

あらびっくやまと

アラビックヤマトは茶色の液状糊である。縦形の特徴のある容器に入れられている。
目次[非表示]

よく事務所とかに置いてある液状のり。どこら辺がアラビックなのか?
 実はこの糊のもととなったのは、戦前アラビアゴムノキ(観葉植物のゴムノキとは違いトウダイグサ科)の樹液を用いた、高価なアラビア糊というものがあり、それは現在のアラビックヤマト同様、手を汚さずに使えるという便利な代物だったとされる。
 でんぷんのりより使いやすいアラビア糊、その容器を用い安価な合成樹脂(ポリビニルアルコール、PVA)で作られた新しい糊、それこそがアラビックヤマトなのである。

形状

 この糊の形状は「縦長の円錐形の上部を切った形」であり、透明な容器にオレンジ色のキャップがつけられている。ラベルは丸型で、黒とオレンジで商品名等が記述されている。糊を出すところにはスポンジが取り付けられている。糊には褐色の色が付けられている(これはアラビアゴムを模したもの)。

余談

ヤマト糊のヤマトは大和ではなく矢的で、商売繁盛を願って付けられた名前である。

pixivにおいては

 この特徴のある容器を記載したものが多いが、特に現代アートのタグが付けられているものが多かった(ただし、かなりの数が運営されたとの説がある)。

関連項目

現代アート

pixivに投稿された作品 pixivで「アラビックヤマト」のイラストを見る

コメント