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カードテキスト編集

フィールド魔法

(1):1ターンに1度、自分フィールドに「アロマ」モンスターが存在する場合に発動できる。

自分は500LP回復する。

この効果の発動後、次の相手ターン終了時まで

自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

(2):自分フィールドの「アロマ」モンスターが戦闘・効果で破壊され

墓地へ送られた場合にこの効果を発動する。

自分は1000LP回復する。


概要編集

アロマデッキのカギを握るフィールド魔法であり、アロマージホームグラウンド

ライフの回復とライフアドバンテージをそのまま力に変えるアロマモンスターをサポートするためのフィールド魔法だが、一方でこのカードもアロマモンスターが存在しないと真価を発揮できないという、まさに切っても切れない関係にある重要なカード。


自軍にアロマモンスターが存在する限り、毎ターン回復効果とモンスターの強化効果を適用できる。素の状態では打点が控えめなアロマモンスターのステータスを多少なりとも補強できるのも魅力だが、それ以上にアロマモンスターがフィールド上に存在する中で毎ターンほぼ無条件に回復できるというのがこのカード最大の利点。ジャスミンがいれば毎ターン2枚ドローでき、カナンガがいれば相手が仕掛ける罠を悉く撤去し、ベルガモットはほぼ常時攻撃力3900の鬼神と化す。

このカードによるステータス強化は、効果適用後に召喚されたモンスターに対しても適用される。また、発動条件としてアロマモンスターの存在が不可欠だが、ステータスの強化はアロマモンスター以外にも行き渡る。おまけにこの手の効果の中では珍しく、テキストにも書かれているように次の相手のターンが終了するまで持続するので相手からの反撃にもある程度強気でいられるのも長所。

なお、この効果は基本的に1ターンに1回のみ発動できるが、効果を適用した後に手札から別のアロマガーデンを出したり、一度アロマガーデンを手札に回収して再度発動させれば、もう一度効果を適用できる。その場合は1回目の強化も切れずに残るため、ステータスはさらに上乗せされて1000アップした状態となる。同じような手順を踏めば3回目以降の適用も可能。ただしアロマージモンスターのライフ回復時の効果は基本的に1ターンに1回なので、あくまでステータスのみが一時的に加算されるだけになる。


また、アロマモンスターが破壊された場合にもライフ回復のフォローが入る点も見過ごせない。戦闘にしろ効果にしろ、アロマモンスターが破壊されれば効果は発揮される。アロマージモンスターは回復さえできれば相手のターンにでも効果が適用できるモンスターが多いため、劣勢時に不用意にアロマモンスターを破壊してしまうと、かえって状況を悪くしてしまいかねない。

なお、自分のカードでアロマモンスターを破壊しても効果は適用される。デストラクト・ポーションなどと組み合わせるとえげつないくらいに回復しつつアロマージの効果まで発動できる。


関連項目編集

アロマージ

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