ピクシブ百科事典

エクレロ孫法師

えくれろまごほうし

pixivの元ユーザー(退会済み)
目次[非表示]

概要

名前の由来は、過去にニコニコ動画で流行したサザエさんのとある回を逆再生した際に聞こえる空耳が元。
名前ネタや〇〇繋がりといったネタを非常に好み、投稿作品の半数以上をそれらで占めていた。
pixivでは10年間で3400件以上のイラスト、イメレスを投稿していたが、2018年5月5日に退会した。退会後はブログTwitterEnpediaを中心に活動している。

メインイラストの人物は、オリジナルキャラのスイトピーであるが、どこかで見たことあるようなキャラクターデザインである。実際この人はアレを中心とした女児向けアニメのファンだったりする。

問題行為

pixivではキャラクターの口調や一人称を間違えるなどにわか知識で作成したとしか思えない作品や、特定作品やキャラクターへの過度ないじりや性格改変を行っているものも多く、原作ファンからの怒りを少なからず買っていた。
また、ピクシブ百科事典でも、時折本人が自分のイラストをキャラクター記事に貼り付けたりこの記事を編集したりする事があった(いわゆる自演行為)。

ウィキペディアでは自身の住んでいる市に関連する項目にて「自分が住んでてこの目で見ているから」という理由で出典元を記載しない問題行為と複垢を利用したブロック破りを行った結果、無期限ブロックを受けた(現在、ウィキペディアの関連項目は壊滅状態にある)。

アンサイクロペディアでは自分のイラストを記事に張り付けるという行為を繰り返した。また作成した記事についても管理側から批判を受けていた。

ユアペディアでは、前述のウィキペディア、アンサイクロペディアの管理者ならびにこれらのサイトにて彼の行為を批判した者達を「反エクレロ勢力」としてひとくくりにして批判するという行為を繰り返した上、「pixivのキチガイユーザー」なる項目を立て、多数のユーザーに対し行き過ぎた中傷を行った。結果、現在はこちらも無期限ブロックを受けた。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「エクレロ孫法師」のイラストを見る

コメント