ピクシブ百科事典

エリレディ

えりれでぃ

「美少女戦士セーラームーン」におけるエリオス×レディ・セレニティのカップリング
目次[非表示]

概要

「美少女戦士セーラームーン」に登場するエリオス×レディ・セレニティのカップリング。

エリオスと、本編中の幼い少女の姿のちびうさのカップリングがエリちびであるのに対し、成長した姿のちびうさとのカップリングはメディアの枠を超えてエリレディとして区別する風潮である。
レディ・セレニティというキャラクターは原作第4部にしか登場しないが、原作以外のメディア準拠でもちびうさ(スモール・レディ・セレニティ)は成長すればレディ・セレニティになると思われ、単純に成長した姿のちびうさとエリオスのカップリングやコンビを指す場合もある。
厳密な区別ではなく、またエリレディのほうがエリちび派生カップリングであるため、ちびうさが成長した姿を描いた作品でもエリちびタグのみがついていることも多い。

原作第4部におけるエリオスとレディ・セレニティ

以下「美少女戦士セーラームーン」原作第4部ネタバレ注意

一角天馬(ペガサス)のエリオスは侵略された聖地エリュシオンを救うため啓示が示す「乙女」を探し、そしてちびうさと出逢う。
しかしエリオスに話を聞かされるうち、彼の探し求める「乙女」とは本当に自分のことなのだろうかと不安になるちびうさ。
その予感どおりエリオスの探していた「乙女」はうさぎだったとわかり、必要とされていたのがやはり自分ではなかったことを突きつけられたちびうさは落胆してその場から駆け出してしまう。
傷ついて泣くちびうさを元気付けるためにエリオスは呪いに封じられた本当の姿を現す。
このときのできごとをきっかけにちびうさはエリオスに惹かれていき、彼を助けたいと思うようになる。
また、その後激化するデッド・ムーンとの戦いで力を使い果たして倒れたエリオスが最後に想うのはちびうさのことであった。

セーラームーンたちによってデッド・ムーンが倒され、エリュシオンは元の美しい姿を取り戻した。
呪いが解けても目を覚まさなかったエリオスはちびうさのキスによって復活する。

エリオスに啓示を授けたのはプリンセス レディ・セレニティ――未来のちびうさであった。
エリオスのなかで目の前のちびうさと啓示を受けたときに見たプリンセス レディ・セレニティの姿が重なる。
エリュシオンを救う「乙女」はうさぎであったが、エリオスを救う「乙女」は彼が最初に思ったとおり、ちびうさだったのだ。

エリレディとはこの過去と未来が交錯するロマンティックさに魅せられ、ちびうさが実際に成長してレディ・セレニティとなった未来でこのふたりが再会していっしょにいれば素敵だね!というおもに二次創作で成り立っている、エリちび派生カップリングである。

関連タグ

美少女戦士セーラームーン
ちびうさ
エリオス
レディ・セレニティ
エリちび

pixivに投稿された作品 pixivで「エリレディ」のイラストを見る

コメント