ピクシブ百科事典

オリジナル小説1話リンク集

おりじなるしょうせついちわりんくしゅう

pixivの小説投稿で、オリジナル作品(二次創作にあたらないもの)に対して、あるいはジャンル分けの難しい長編または連載作品の1話目に対して推奨されているタグのひとつ。 主に作品の著者がジャンル分けにに悩んでしまった時などに使用されることが多い。
目次[非表示]

このタグは、pixivにて掲載されているオリジナル小説のうち、ジャンルわけが難しいものを対象としたリンクになります。
現在普及活動が行われている様々なジャンル(純文学・ミステリ・エンタメ・ホラー・SF・ラブコメ・ライトノベル・恋愛小説etc)に該当が無い場合、オリジナル小説1話リンク集のタグが使用されています。
現在は普及・推奨活動中ですので、どうぞご利用ください。

1話リンク集の普及経緯

pixivに小説投稿機能が実装されて以降、さまざまなジャンルの小説が投稿されるようになった。
中には投稿文字数の上限である30000字を超える作品を複数分割投稿される長編作品連載作品が、さまざまなジャンルで散見されはじめた。
ところが、これまでの「小説」や「長編」といったタグでは検索ヒットしたさいに膨大な数となってしまい、物語のはじまりを見つけることが困難であった。
そこで、一部の小説読者や投稿者によって、すでに架空戦記1話リンクなど一部のジャンルでは普及しつつあった1話リンク集を参考にして「さまざまなジャンルの長編小説にもっと光を」というスローガンのもと、普及活動が開始される。

関連項目

上記の経緯にしたがって、長編小説に光をあてるべく現在は以下のタグを普及活動中である。

ファンタジー小説1話リンク集
ライトノベル1話リンク集
恋愛小説1話リンク集
ラブコメ小説1話リンク集
SF小説1話リンク集
ホラー小説1話リンク集
エンタメ小説1話リンク集
ミステリ小説1話リンク集
純文学1話リンク集

コメント