ピクシブ百科事典

オリヒメ

おりひめ

オリヒメとは、「流星のロックマン トライブ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:折笠愛
流星のロックマン2に登場する科学者。
ムー文明とオーパーツを研究している女性科学者である。
世界的に有名な科学者で、電波研究の第一人者であり著書も何冊も出している。

ゲーム版

エンプティファントム・ブラックを配下に暗躍する謎の科学者。
ムー文明の技術を悪用し各地で様々な事件を引き起こしている。
劇中に登場する物質化した電波、「マテリアルウェーブ」はもともと彼女の研究が元となっている。

本名は「オリ」。アマノガワ王国といわれる貧しい国の出身。非常に優秀な知能を持っていたため科学者として立身していったのだが無能な権力者が戦争を引き起こし、幼馴染で最愛の恋人である「ヒコ」が死亡したことから「優秀な能力を持つ人間が世界を支配することが正しい」という考えに至った過去を持つ。

アニメ版

ビジライザー同様に電波を見ることができる特殊なコンタクトレンズをつけており、スバルがロックマンであることやウォーロックの存在も知っていた。
個人の戦闘能力は皆無のようだが、自分の周りにバリアを張る事ができる。
真の目的は、究極の電波生命体ラ・ムーを復活させ、自分の手で新世界の扉を開き、地球の電波環境を飛躍的に向上させることであった。
3つのオーパーツが揃ったことでムー大陸へのゲートが開き、ファントム・ブラックイエティ・ブリザードと共にムー大陸に突入し、3つのオーパーツをセットしてラ・ムーを復活させようとするが、3つのオーパーツを吸収してトライブキングとなったロックマンエンプティを倒され、崩壊するムー大陸の中に姿を消した。

関連イラスト

7/7
エンプティ……

関連タグ

流星のロックマン 流星のロックマントライブ 流星のロックマン2 ロックマン 科学者 オーパーツ ムー大陸 エンプティ

pixivに投稿された作品 pixivで「オリヒメ」のイラストを見る

コメント