ピクシブ百科事典

カイブツ

かいぶつ

カイブツとは、ゆめにっき派生ゲーム「.flow」に登場するキャラクターの通称。
目次[非表示]

怪物」「かいぶつ」と表記揺れがあるが、一番投稿数の多いこちらのタグで記述。
名前はゲームデータの画像ファイル名「kaibutu」から。

概要

ゆめにっき本家でいう鳥人間にあたるキャラクター。
さびつきを追いかけ、捕まると脱出不能な場所へワープさせられてしまう。

鳥人間と同じく、マップ上をうろつくだけで触れても問題ないタイプと、さびつきを追いかけるタイプの2タイプがいる。追いかけるタイプはそこまで速くないが、特定のエリアではとんでもないスピードで追いかけてくる発狂カイブツもいる。
うろつくだけのタイプも、てつパイプで攻撃すると発狂して襲ってくる。

うろつくだけの者と追跡タイプの者の見分け方としては、前者は顔に多少血が付いてはいるがさびつきに似た表情をしているのに対し、後者は顔が血だらけで、凄まじく顔面崩壊(構造的な意味で)しているのが特徴。

確率発生のイベントがある場所には鉄パイプを持った者もおり、これに攻撃されると強制起床となる。

特定の条件を満たすとフロウ世界にいるほぼ全てのカイブツがいなくなるが、その代わり・・・

容姿

カイブツ

髪や肌がさびつきに似て白く、エフェクトの.せいふく.とほぼ同じ格好をしている。
いくつか髪型の違いがあり、それぞれ兄妹弟として扱われていることが多い。
切り揃えられた前髪のショートヘアの者、七三分けでショートヘアの者、ツインテールの者、さびつきそっくりの者、と全部で4種類が存在する。この内4タイプ目の者は特定のイベントでしか現れない。

制服を着ており、なおかつ追いかけてくるため、さびつきをいじめていた同級生なのではないかという説がある。

関連イラスト

・・・
怪物詰

関連タグ

表記揺れ:怪物 かいぶつ
ゆめにっき派生 .flow さびつき 鳥人間

pixivに投稿された作品 pixivで「カイブツ」のイラストを見る

コメント