ピクシブ百科事典

カル主♀

かるしゅめす

カル主♀とは、「ポケットモンスターX/Y」の主人公、カルムとセレナのカップリングの中でも、特にライバルカルムと女主人公セレナ設定のものの呼称である。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYの主人公NLであるカルセレは、選んだ主人公の性別によってライバルの性格やセリフが異なるため、ほぼキャラの見た目が同じだけの別CPとなっていることがある。
その両者を作者や閲覧者が区別したい、特にライバルのカルムと女主人公のセレナのカップリングだと明確にしたい場合に、このタグがつけられる。

なお、厳密に言えば、ライバルカルムは帽子を被っておらず、女主人公セレナは帽子を被っていたり、描き手によって服装を変えられていることが多い、など簡単な見た目の違いはある。

逆に、男主人公のカルムとライバルのセレナのカップリングは主♂セレタグが存在する。

注意点

カル主♀好きの中には、これと対になる主♂セレが苦手な者も少なからず存在する。そのような人の検索除けのためとしても、どちらか一方のみに特化して探したい人にとっての利便性を考えても、他者への配慮として作者は明確なタグ分けをすることが望ましい。

ただし、作者でない第三者が独断でこのタグをつけるとき、作者本人はカル主♀のつもりで描いていなかった場合や、作者の意志により明確に区別することを嫌う場合も考えられるので、タグ編集者はその点を吟味し、つけたタグが消されても理解を持つべし。

両者歩み寄りを大切に。

関連イラスト

☆
かるせれええええ

関連タグ

カルセレ 主♂セレ
ポケモンXY カルム セレナ(トレーナー)

pixivに投稿された作品 pixivで「カル主♀」のイラストを見る

コメント