ピクシブ百科事典

主♂セレ

しゅおすせれ

主♂セレとは、「ポケットモンスターX/Y」の主人公、カルムとセレナのカップリングの中でも、特に男主人公カルムとライバルセレナ設定であるものの呼称である。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYの主人公NLであるカルセレは、選んだ主人公の性別によってライバルの性格やセリフが異なるため、ほぼキャラの見た目が同じだけの別CPとなっていることがある。
その両者を作者や閲覧者が区別したい、特に男主人公のカルムとライバルのセレナのカップリングだと明確にしたい場合に、このタグがつけられる。

なお、厳密に言えば、男主人公カルムは帽子を被っている、ライバルセレナは帽子を被らずポニーテールにしている、など簡単な見た目の違いはある。

逆に、ライバルのカルムと女主人公のセレナのカップリングはカル主♀タグが存在する。

注意点

主♂セレ好きの中には、これと対になるカル主♀が苦手な者も少なからず存在する。そのような人の検索除けのためとしても、どちらか一方のみに特化して探したい人にとっての利便性を考えても、他者への配慮として作者は明確なタグ分けをすることが望ましい。

ただし、作者でない第三者が独断でこのタグをつけるとき、作者本人は主♂セレのつもりで描いていなかった場合や、作者の意志により明確に区別することを嫌う場合も考えられるので、タグ編集者はその点を吟味し、つけたタグが消されても理解を持つべし。

両者歩み寄りを大切に。

関連イラスト

「死なないで お隣さん、お願いだから」
お隣さん漫画

関連タグ

カルセレ カル主♀
ポケモンXY カルム セレナ(トレーナー) セレナ(ライバル)

pixivに投稿された作品 pixivで「主♂セレ」のイラストを見る

コメント