ピクシブ百科事典

ガッシュ

がっしゅ

ガッシュとは、日本ファルコム製作のアクションゲーム、イースシリーズの登場人物である。初登場はイース6。
目次[非表示]

金色のガッシュ!!の主人公に関してはガッシュ・ベルの頁を参照。

概要

CV:高橋広樹(イース6)赤羽根健治(イース7) 佐藤拓也(イースVS空の軌跡、ドラマCDなど)
ハルバードと符術を武器とする黒衣の傭兵。イース6のラスボスであるエルンストの弟である。
無愛想な性格で誰に対しても何かと挑発的な態度を取るが、時折面倒見のよさや優しさを見せたりする、いわゆるツンデレ
強い相手との戦いを望んでいる節があり、アドルの実力を測るために何度か勝負を挑んでいる。
7からは兄から受け継いだ3体の妖精ユエ・キサ・セラを引き連れ、口論しながらもなんだかんだで仲良くやっている。
アルタゴの月の民であるシャリアーズは符術の師匠だが、その飄々とした性格から強い苦手意識を持っており、彼にいいように扱われてしまっている。

イースVS空の軌跡ではストーリーモードのメインキャラクターの1人として登場。オリビエ・レンハイムに対し、「シャリアーズを思い出しちまう」と苦手意識を抱いたり、キャラが似通っているアガットと険悪なムードになったりしていた。

高圧的な態度を取っている割にアドルにボコボコにされたり、アルタゴの事情に色々詳しい素振りを見せながら実は単にシャリアーズのパシリだっただけだったり、7のEXTRAスキルがやたら使いづらかったり(イースVS空の軌跡では強化されている)、イースVS空の軌跡の特典ドラマCDでロリコンにされたりと、なにかと残念なイケメン要素が強く、ファンからはしばしば「ガッシュ(笑)」とネタにされる。

余談だが、7のガッシュを演じた赤羽根健治氏と7以降のガッシュを演じた佐藤拓也氏は後にカードファイト!!ヴァンガードで共演している。

関連イラスト

ガッシュ
(笑)

関連タグ

イース イース6

pixivに投稿された作品 pixivで「ガッシュ」のイラストを見る

コメント