ピクシブ百科事典

グッディ!!

ぐっでぃ

グッディ!!とはV6の29枚目のシングルで、警視庁捜査一課9係(第1シーズン)主題歌。

概要

V6の29枚目のシングル楽曲で2006年6月14日発売。

初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤の3形式で発売され、初回限定盤Aは表題曲のPVのDVD付き・Bは旅立ちの翼のアレンジ違い3曲と下記のタイアップ用に編集されたアレンジが収録。
通常版はJUSTICE(Coming Century)と夜汽車ライダー(20th Century)に加えて前述の2曲を含めたカラオケ音源が収録。

本作以降初回限定盤にはカラオケ音源が収録される事は無くなった。(ただしUTAO-UTAOway of lifeのみ例外で通常盤にはカラオケが無い)

基本的に井ノ原にのみソロパートがある。

表題曲のタイアップは警視庁捜査一課9係(第1シーズン)主題歌で、主題歌用に編集されたアレンジが本作の初回限定盤Bに収録されている。その他にJUSTICEはアニメ「サムライ7」地上波放送分OP、夜汽車ライダーは長野博と磯山さやかの主演ドラマ「2ndハウス」主題歌として起用された。

本作のPVは2パターン存在し、通常のPVと2番終了後の間奏にてV6にゆかりのある人物が友情出演し、「グッデイ!!」とポーズを決めるバージョンがある。ただし後者はカラオケなどでしか見れない。

ちなみにドラマで使用された音源は、前述の初回限定盤Bに収録されているテレビサイズを編集した物が使用されており、テレビサイズがフルのままで流れたのは第1話終盤と最終回の終盤である。(後者に関しては一旦曲が終わり、ラストシーンにてオリジナルバージョンが大サビの部分からとはいえ初めて使用されている。)

表題曲は同年にリリースされたベストアルバム「Very best II」にシングルバージョンと初回限定盤Aのディスク2のラストに新録音源の-Very best II-Ver.として収録されている。

またシングルでは井ノ原以外のメンバーにはソロパートが無かったが、翌年に発売されたアルバム『Voyager』の通常盤には全員にソロ・パートを振り分けた「歌いわけ変えましたVersion」として収録された。

関連タグ

V6 警視庁捜査一課9係

コメント