ピクシブ百科事典

UTAO-UTAO

うたおうたおう

UTAO-UTAOとはV6の27枚目シングルでドラマ「タイガー&ドラゴン」主題歌。

概要

V6の27枚目のシングル楽曲で2006年6月14日発売。本来の読み方は「歌を歌おう」。

本作は初回限定盤A~Dと通常盤の5形式という最多のパターンで発売され、初回限定盤の内容は中身がそれぞれ異なるマガジンブックレットスタイルの歌詞カードとそれぞれ以下の様に異なる。

  • Aは「いっしょにUTAO-UTAO特集号」とオリジナル携帯ストラップ

  • Bは「スマイル&オフショット特集号」とアニメ「アイシールド21」のスペシャルステッカー

  • Cは「撮影舞台裏ソロ・カット特集号」とフォトスタンド

  • Dは「ソロカット特集号」とスペシャルステッカー

収録楽曲はカップリングのBREAKTHROUGH、晴れ過ぎた空を加えた3曲だけだが、通常盤にはDrivin’を加えた4曲となっている。

本作とway of lifeのみ通常盤にカラオケ音源が収録されず、珍しく初回限定盤にもカラオケ音源が収録なしというV6のシングルでは史上初の形式となっている。

坂本井ノ原岡田のみソロパートがある。

タイアップはメンバーの岡田とTOKIO長瀬智也のW主演ドラマ「タイガー&ドラゴン」の4月からスタートした連続ドラマ版のエンディング主題歌(1月のスペシャルドラマ版はクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」がエンディング。ちなみに同曲は連続ドラマ版ではオープニング)として使われ、学校へ行こうMAX!のエンディングとしても使用された。

その他にBREAKTHROUGHはアニメ「アイシールド21」の初代OP、晴れ過ぎた空は「VivaVivaV6」のエンディングテーマ、Drivin’は長野博出演バラエティ「MOBI」の後期エンディングとして起用された。

表題曲は同年にリリースされたアルバム「musicmind」にシングルバージョンと初回限定盤Aのラストに新録音源の"musicmind ver."として収録されている。それ以外にも「Very best II」や「SUPER Very best」にも収録されている。

関連タグ

V6

コメント