ピクシブ百科事典

コスモススペース

こすもすすぺーす

コスモススペースとは、ウルトラシリーズで展開される世界線の一つ。「ウルトラマンコスモス」及びその関連作品の物語が展開された世界戦である。コスモスペースとも呼ばれる。

概要

ネオフロンティアスペースや『ウルトラマンガイア』の世界観同様『M78星雲』や『ウルトラ兄弟』が登場し、主に昭和ウルトラマンや『ウルトラマンメビウス』の舞台となった「M78ワールド」とは連続性がないレベル2マルチバースの別の世界である。ついでに、ネオフロンティアスペースや「ガイア」の世界観とも連続性はない。

もっとも、この世界観ではウルトラマンの存在が子供たちの間でいるという者もいればいないという者もいるというサンタクロースのような存在になっていたり、バルタン星人の存在が確認されている。ただし、こちらの世界のバルタン星人はネオバルタンという強化形態になれるので「M78ワールド」や「ウルトラマンマックス」の世界のバルタン星人とは別物である。

劇中の世界設定は、コスモス放送当時である2000年代初頭から近未来へと移り、M78の宇宙と違い大きく変動はしていない。

この世界では、「怪獣」を従来のウルトラシリーズのような「脅威の対象」と見なす統合防衛軍と、他の動植物と同じ「生き物」「動物の延長」として、可能な限り怪獣との共存を模索する方向性のEYESという上下関係がない2系統の防衛組織がが存在する。

カオスヘッダーデラシオンといった秩序をもたらそうとした結果、地球や人類と敵対する存在に狙われることや人類に不都合な「正義」側についたウルトラマンがいる点、最終的にラスボスが説得に応じた点もこの世界の特徴。

この世界に登場したウルトラマン

関連記事

親記事

ウルトラシリーズ うるとらしりーず

子記事

兄弟記事

コメント