ピクシブ百科事典

コナン夢小説長編第一話リンク

こなんゆめしょうせつちょうへんだいいちわりんく

「名探偵コナン」を題材にした二次創作小説の中でも、コナン夢の長編連載の1話目につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

名探偵コナン」の二次創作小説の中でも夢向け作品のコナン夢には、投稿文字数の上限(30,000字)を超える作品を複数に分けて投稿している長編や、連載作品が多い。
このタグは、そういった長編小説の第1話を検索しやすくするためのタグである。
コナン夢」は投稿作品の数が非常に多く、その中から自分好みの傾向の長編小説を探すのは難儀である。ゆえにハマった時期が遅い人やpixivを頻繁にチェックできない人にとっては大変有効性の高いタグといえる。
一話目にタグ登録ができない場合には二作目に付けられることもある。

どこからが長編なのか?

どの程度の長さからこのタグがつけられるのかは厳密には決まっていない。
しかし、pixiv内で第一話リンクがつけられている作品は合計30,000字以上であることが多く、そこが一つの基準といえるかもしれない。

そのため、「連載話数」が多くても「文字数」の合計が少ない作品にこのタグをつけることは推奨されない。
反対に 前編・中編・後編などで 連載回数が少なくても、文字数の合計が30,000字を超えるような作品の第一話には使用可能。

関連タグ

コナン夢小説長編第一話リンク(完結済)…完結した作品に使用するタグ。

コナン夢 二次創作小説1話リンク集 夢小説

関連記事

親記事

コナン夢 こなんゆめ

コメント