ピクシブ百科事典

ゴーファー

ごーふぁー

ゴーファーとは「グラディウスII GOFERの野望」の大ボス。
目次[非表示]

i am the strong!!

概要

グラディウスII GOFERの野望またはMSXのゴーファーの野望エピソードⅡのラストボスであり、脳みそ剥き出しの人間の頭みたいな存在でバクテリアン軍の「特殊部隊ゴーファー」を率いている。

要塞最奥の有機かつ生物細胞的なエリアに存在し、脳から神経(血管?)が細胞壁に繋がっている事から要塞と一体化していると思われる。

「i am the strong!!(意訳:オレは強いぞ!!)」とボイスで喋るが、特に攻撃はしてこない上に脳みそから生えているものを破壊されるとあっさりやられる。

本当に強いのかコイツ・・・?

いろんなゴーファー

「FC版グラディウスⅡ」のゴーファー

AC版と違いなんと口から泡で攻撃してくる。ちなみに弱点は脳みそから生えている物体ではない。なんかボイスらしきものをゴニョニョ言うが、実はパワーアップボイスをスロー加工したものを連続で言っているだけだったりする。

グラディウスIIのボス曲「Take Care!」はゴーファーでのみ使われており、アレンジがAC版と異なる。後にこのアレンジは「IV」でも再アレンジされて使われている。

「ゴーファーの野望エピソードⅡ」のゴーファー

グラディウスIIを元にしているからか、この作品のラスボスも彼。概ねAC版と同じ。
しかし、エピローグではMSXグラディウスシリーズでは有名なこの人に全て存在感を持って行かれてしまっている。

「グラディウスIV 復活」のゴーファー

なんとサブタイトルの通り「復活」した。「Ⅱ」とほとんど同じだが、細胞壁からいきなりうにゃうにゃと頭を出して脳みそに神経(血管?)が接続される。

しかし、Ⅱとほとんど変わらない。

パロディウスだ!
最終面はどう考えてもグラディウスでのゼロス要塞なはずなのに「ゴーファーの要塞」の名前になっている。ゴーファー本人は一切出てこない上に続編の「極上パロディウス」では何故か「タコのA子」としてパロディにされている。

ゴーファー姉妹

L.B. & R.B.

なんとゴーファーにはオトメディウスにおいて娘達であるゴーファー姉妹がいたりする。

あんなグロテスクな親父に娘がいたとは・・・。

関連項目

グラディウスⅡ グラディウスIV バクテリアン

関連記事

親記事

グラディウスII ぐらでぃうすつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーファー」のイラストを見る

コメント