ピクシブ百科事典

シャドウバースイラコン

しゃどうばーすいらこん

公式企画『シャドウバースイラストコンテスト~春日祭~』への参加の際に必要となるタグ。
目次[非表示]

イベント概要

シャドウバースイラストコンテスト~春日祭~』とは、2018年3月19日(月)より始まったpixiv公式企画である。

応募要項を守っていない参加者を入賞させた

応募要項では
○テーマ
ゲーム「シャドウバース」内に登場するキャラクターをもとに「春」をテーマとしたイラスト・マンガをお描き下さい!
(ドラゴン等、人物以外のキャラクターの作品についても投稿可能です。)
○注意事項
・既に商品化されているもの、商品化の予定があるもの、他のコンテスト等に投稿済みのもの、または他のコンテスト等で受賞したもの。

などと書かれていたにも関わらず上記を守っていない参加者が多数入賞した。

選考方法にも問題が起きている

○選考方法
コンテスト投稿作品については、当社(NetEase)は厳正なる審査の後、優秀作品を決定します。

と書かれているが実際はブックマークの多い作品を機械的に選ぶだけの厳正とは言えないものだった。

主催者の対応

上記の件に関してpixivに問い合わせたところこのようなものが返ってきた。
以下はその件についての問い合わせの全文である
【pixiv事務局】シャドウバースイラストコンテストに関して
pixiv事務局です。

この度は「シャドウバースイラストコンテスト~春日祭~」の受賞結果に関しまして、
ご指摘・ご連絡をいただきありがとうございました。お返事が遅れまして、大変申し訳ございません。

広告代理店様経由で、コンテスト開催元であり受賞作品の選考を実施したNetEase様に経緯の確認を行いました。以下説明となります。

<経緯概要について>
今回、本コンテスト(pixivで開催されたコンテスト)と並行して、NetEase様の主導で中国版イラストコンテストの開催があり、本コンテストおよび中国版イラストコンテストの応募要項の作成・監修については、ともに開催元であるNetEase様が行っておりました。

2つのコンテストについて、NetEase様の社内における運営チームが分かれており、2つのチーム間の共有および本コンテストの運営チームの確認作業に不備があったため、双方の応募要項に一部、相違点が生じることになりました。本コンテストの応募要項については、弊社側からもNetEase様に対して、内容について問題や相違が無いかの確認を事前に行った上で進行しておりましたが、結果として誤りが発生いたしました。大変申し訳ございません。

<本コンテストと中国版イラストコンテストの応募要項の相違点と対応について>
○応募テーマについて
・本コンテスト:ゲーム「シャドウバース」に登場するキャラクターをテーマとする。
・中国版イラストコンテスト:ゲーム「シャドウバース」に登場するキャラクターのみならずオリジナルキャラクターも可とする。

○他のコンテストへの参加について
・本コンテスト:他のコンテスト等に応募済みのものは、審査対象外とする。
・中国版イラストコンテスト:どちらのコンテストにも応募ができ、双方で受賞となった場合は、順位が高いコンテストの賞金を授与する。

NetEase様は、本コンテストと中国版コンテストは同じくNetEase様が開催元のため、同一のコンテストであるという認識でおり、中国版コンテストの応募要項を基準に本コンテストの選考を行いました。そのためご指摘いただきました作品は、審査対象外とはならず、本コンテストにおいて受賞する運びとなりました。
ご指摘いただきました点については仰る通り、我々も問題として重く受け止めた上で、受賞者の再選定および再発表も含めて本件の対応についてNetEase様と検討を進めてまいりました。しかしながら、該当の作品は、中国版コンテストの応募要項を基準とした場合、規約に反するものではなく、かつ受賞作品のゲームにおける実装およびそれに付随する作業がすでに進行しているため、大変申し訳ございませんが「本件について受賞者の取り下げや再選定の実施は難しい」という結論に至りました。今後、イラストコンテストを開催するにあたっては、応募要項の作成・受賞選考についてより慎重に行わせていただきます。

<NetEase様からの回答>
下記、NetEase様よりいただきました回答となります。
____

关于本次活动名次及活动规则的情况说明
今回のイラストコンテストの受賞者と応募要項につきまして、ご説明させていただきます。

1、此次已经进行公布的pixiv相关名次将不作修改。非常抱歉。
この度、pixivの受賞者の変更対応はいたしません。大変申し訳ございません。

2、pixiv活动与中国区活动的运营团队分别属于本公司的两个不同团队。由于团队之间的沟通不足导致不同的评选规则产生,从而导致重复投稿发生。两个活动均属于本公司所举办的活动,被视作同一活动。非常感谢大家的参与。同时给大家造成的误解表示深深的歉意。
本次比赛结果将以pixiv的获奖顺序优先。
pixiv上でのコンテスト・中国版コンテストにおいて当社のコンテスト運営チームが異なっており、チームの間の共有に不備がございました。その結果、双方の応募要項に違いが生じることとなり、両方のコンテストへの重複投稿が起こりました。検討させていただきましたが、2つのコンテストは、当社が主催の同一のコンテストであるため、重複投稿ではないものと判断します。ご参加いただきました皆様に、ご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳ございません。pixivの受賞順位を最優先し、対応させていただきます。

3、中国版跟pixiv版获奖的10幅作品中,其中2幅作品重叠,这2幅作品将以pixiv的名次为准进行奖金发放,中国版照原规则不做名次修改。
pixivのコンテストの受賞者10名のうち、2名が中国版コンテストの受賞者と重複しています。2名については、pixivでの受賞を優先し、pixivのコンテストにおける賞金の授与を行います。中国版コンテストの受賞結果を変更する対応はいたしません。

4、非常感谢大家对本次活动的积极参与。在此再次对给大家造成的不便而表示深深的歉意。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。ご迷惑をお掛けすることとなり再度お詫び申し上げます。

____

双方の応募要項に相違点が生じ、本コンテストの応募要項に反した作品が受賞する運びとなり、大変申し訳ございません。今後、応募要項の作成・受賞選考などイラストコンテストの運営においては、開催元の企業様への諸々の確認徹底を啓蒙していくとともに、二度とこのようなことのないように運営体制を強化してまいりますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

なお、経緯や詳細の説明のために、NetEase様の方への直接の問い合わせ窓口を設置いただきましたので、もし本件について追加でご質問やご不明な点などございましたら、下記メールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。

--------------------------------------------
▼NetEase様 問い合わせ窓口
shadowverse2017@163.com

メッセージにて恐縮ですが、お詫びのご連絡を申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この件に関してpixivは謝罪文を掲載せず上記の文を問い合わせたユーザーにだけ送っており、NetEaseだけでなくpixivの対応も酷いものであった。

応募期間

2018年3月19日(月)~4月27日(金)23:59まで

関連タグ

公式企画 シャドウバース シャドバ

企画概要

▼企画目録
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67811031

▼応募作品一覧ページ:https://www.pixiv.net/contest/sv163
▼中国版公式サイト:http://sv.163.com/

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドウバースイラコン」のイラストを見る

コメント