ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

格闘技において、女子が行っているものを別ジャンルとして扱った呼び方。基本的にはプロ制度のある総合格闘技キックボクシングシュートボクシングの女子部門をさす。
近年は技術や選手の身体能力の向上によって、男子に引けを取らないKOシーンも見ることが多くなってきている。

北米においてはメジャー団体であるベラトールやUFCでも女子の試合が組まれ、2015年末に旗揚げしたRIZINでも女子の試合を実施している。

見どころ

打撃

男子に比べればやはりパワーの差も有り派手なKOはまだまだ少ない。しかし攻防や技術の面においては決して男子に引けを取らないせめぎあいが展開されることも少なくなくなってきている。また60kg台の選手に関して言えば男子顔負けの激しい打撃戦も多い。

寝技

関節が男子に比べて軟らかい選手が多いせいか、あり得ない方法で技から脱出するシーンなどが見られる。ただし、人によっては不快感を示す場合があるため、お勧めする際には注意が必要。

主な女子格闘家

RIZIN参加組

浅倉カンナ(総合格闘技)
ギャビ・ガルシア(ブラジリアン柔術)
村田夏南子(レスリング)
中井りん(総合格闘技)
山本美憂(レスリング)
RENA(シュートボクシング)

その他

藤井恵(総合格闘技、2013年に引退)
ロンダ・ラウジー(UFCの女子チャンピオン、元柔道アメリカ代表)

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョシカク」のイラストを見る

コメント