ピクシブ百科事典

ジョニーウォーカー

じょにーうぉーかー

ジョニーウォーカーとは、イギリスで製造されているスコッチウイスキーである。
目次[非表示]

概要

ジョン・ウォーカーが最初に売り出した(正確な販売開始年は不明)が、息子のアレクサンダーが卸売り業に重点を置くことによって世界中に売り出され、現在では200以上の国々で年間1億2000万本売り上げるというシェアNo.1を誇る。

品種

  • ヤング

1906年オール・ハイランドの名で発売、1909年に白ラベルに改称、1911年に廃止された廉価モデルで現存しない。

  • none given
1906年スペシャルオールド・ハイランドの名で発売、1909年に赤ラベルに改称された普及モデル。
  • トリプルグレーンアメリカンオーク10年
2017年に限定発売。白とベージュのツートンカラーラベル。
  • 12年
1865年ウォーカーのオールド・ハイランドとして発売、1906年にエキストラ・スペシャルオールド・ハイランド、1909年に黒ラベルと改称。日本ではかつて大卒初任給の2か月分に相当する価格で売られたほどであるが、実はこれでも中級モデル。
  • スイング
1932年発売。黒ラベルと同じ12年ものだが、船の中でも倒れないよう、おにぎり型の特殊な瓶を採用。
  • 15年
1997年発売で唯一のヴァデッドモルトウイスキー。日本ではジョニ赤やジョニ黒にならってジョニ緑といわれるが、正式な名称はピュア・モルトである。2013年に生産終了。
  • 18年
1992年発売。別名ゴールドラベル・リザーブ。他にプラチナム・ラベルもある。
  • ベリー・オールド
1992年発売の50~60年もの。青ラベルで当社のフラッグシップモデルである。

関連タグ

スコッチウイスキー

関連記事

親記事

スコッチウイスキー すこっちういすきー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョニーウォーカー」のイラストを見る

コメント