ピクシブ百科事典

シロッコ「落ちろって!あれ?」

概要

艦隊これくしょんに登場するシロッコと、名前繋がりの木星帰りのニュータイプさんの愛機お察しくださいを引っ掛けたネタである。

お互い戦争を題材にした人気作品同士で、登場キャラクターや機体や艦船も数多いが、初期は日本名の艦が多数を占めた艦これと、ビルドシリーズ以外は日本名の割合の少なかったガンダムなせいか、意外なほど名前被りが少なかったが(完全な名前被りではグラーフ・ツェッペリンなどが挙げられるが、ネタにされているとは言い難かった)、あまりにも直球ストレートの超有名ラスボス格と同名だったこともあり、2015年に同型艦のリベッチオが実装されたことなどから、その存在が艦これ界隈でも広く知られるようになり、本作での実装も現実的なものとなるが、5年後の2020年11月にようやく実装となった。

これまでも夕立など、艦これの公式作品内でガンダムネタを仕込む事が多く、実際にシロッコの台詞にも木星帰りのニュータイプさんを匂わすネタを仕込んでいた。
今後のネタ、特に【お察しください】方面での活躍にも期待したい所であr・・・おや、こんな時間に誰だろう

ケン・ペー提督、若すぎる女を口説ききれませんでしたね

関連タグ

艦隊これくしょん シロッコ(艦隊これくしょん) 
パプテマス・シロッコ ジ・O 機動戦士Zガンダム ガンこれ

スイカバー 何故か持たされることの多いモノ。

お察しください

関連記事

親記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジ・PO」のイラストを見る

コメント