ピクシブ百科事典

チェリードロップ

ちぇりーどろっぷ

チェリードロップとは、東方二次創作企画「異空郷」でのサニーミルクのポジションとなる人物である。
目次[非表示]

チェリードロップが登場する異空郷についてはこちらからどうぞ。

概要

種族妖精
二つ名空間妖精・陽気な幼き酒家妖精
能力空間を創る程度の能力
主な活動場所魔女の森・霧の池
危険度
人間友好度
嘘テーマ曲スペースニンフェ~A world only for you and me

※ただし危険度や人類友好度等の評価などは作中登場人物の景里清良によるもの。

戦闘力は妖精の中では高い方らしい。
頼まれることに弱いため、強く頼まれたら面倒事でも渋々だが引き受けてしまう。
妖精らしく悪戯好きだが、たまに悪戯と呼べるレベルじゃなくなる。
二つ名やチャームカードにもあるように、かなりの酒好きで日頃からよく飲んでいる。また、酔うと物静かになる。アル中になりかけているが、なぜか体に害は出てないためやめようとしない。ちなみに、酒には強いらしい。
トランプゲームが好きで、チャームカードにもそれがモチーフと思われるものが数複ある。
基本、誰彼構わず仲良くするが、面倒だったりする者とはあまりか変わらない。
昔は魔女の森や霧の池でしか目撃されなかったが、最近は滄溟館や東雲神社、聚落や自然の庭など、様々な所で目撃されている。普段は悪戯をしたり、他の妖精や妖怪達と絡んだりしている。

容姿

オレンジのかかった金髪のボブで、左側の髪を青色のリボンで結っている。
少々変わったデザインの服に、長袖にクリアな青色のロングスカート。首元に赤い輪の付いた黄色いリボン、腰には紺のリボンが巻かれている。
瞳は少々暗めの水色。羽は四枚で笹の葉型である。羽は背から少し離れている。薄い水色をしていて、透けている。
余談だが、雨などの天気の悪い日に外出するときはフード付きマントを着用している。

性格

基本、陽気で明るく社交的で、人懐っこい。その性格からか、友人は多いようだ。
また、子供らしい無邪気さや残酷さも兼ね備えており、妖精らしく悪戯好きな所もあってか、なんの力もない者からしたら十分脅威である。
面倒事を好まず、巻き込まれそうになったら躊躇なく逃げる。だが、友人に引き留められたら面倒事でも渋々付き合う。
たまに男口調になる所から、男勝りなところがあるようだ。

能力

空間を創る程度の能力

その名の通り、どんな空間でも創ることができる能力。温度や風景、サイズなど全て彼女に委ねられる。規模が小さいものなら複数創ることも可能だが、規模が大きいものは大きくなるほど複数創ることが難しくなっていく。異空郷レベルの規模の空間はかなり頑張れば作れるが、今の彼女には長くても3秒しか維持できない。
何らかの条件付きの空間も創れるが、自分や相手にだけ有利なものは創れない。
他者の創った空間に自分の空間を作ることもでき、それを利用して他者の空間に入り込むこともできる。ただし、彼女がその空間の存在を知っているのとその空間に自分の空間を創る事ができる、この二つが条件となる。前者の条件は、存在を知っていなくてもまれに「偶然」で入れる事があるようだ。
スキマのような使い方もできるが、基本私物の収納にしか使っていない。
自分の創った空間なら自在に操作可能だが、他者の創った空間は一切操作できない。

チャームカード

空間「空間支配」
隔離「ようこそ、私の世界へ」
創造「ランダムクリエイトラウム」
♠️符「アタックスペード」
♥符「リカバリーハート」
◆符「ディフェンスダイヤ」
♣️符「リセットクラブ」
美味「陶酔」
ドロンケン「上戸と宴」
笑止「飲みに飲まれる酒飲み子」

三次創作

異空郷でのCP

関連記事

親記事

異空郷 いくうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェリードロップ」のイラストを見る

コメント