ピクシブ百科事典

水霊蛟

すいりょうみずち

水霊蛟とは、東方二次創作企画「異空郷」での吉弔八千慧のポジションとなる人物である。
目次[非表示]

水霊蛟が登場する異空郷についてはこちらからどうぞ。

概要

種族
二つ名鬼秀組 組長・水中のペテン師
能力嘘を信じ込ませる程度の能力
主な活動場所畜鬼界
危険度
人間友好度
身長172cm

畜鬼界を牛耳る組織の一つ、鬼秀組の組長。鬼秀組に属する者たち以外には上から目線な態度をとる。たとえ相手が賢者でも、その態度は崩れない。部下や仲間は大切にするので、組員たちからは慕われている。

彼女が率いる鬼秀組は、策を用いて相手をはめる頭脳派の集団。小細工や罠などが得意で、純粋な力はそこまで強くない。狡猾な手ばかりを使うため、嫌われがちな集団でもある。

甘いものが大好きで、よく甘味を食べている。しかし体が受け付けないのか、食べ過ぎると頭が痛くなる残念体質。チョコレートが一番頭が痛くなるらしい。

容姿

青緑色のセミロングで、毛先は薄い黄色。髪は右側にまとめて垂らしており、前髪は左に流してピンで留めている。オレンジの角と青緑の竜の尾が生えており、頬には水色の模様がある。全体的に青く、アクセントとして黄色が入っている。

性格

プライドがかなり高く、けなされたりバカにされることを嫌う。感情が顔や態度に出やすいので、機嫌を取ることは容易。激情すると口調が荒くなる。

能力

嘘を信じ込ませる程度の能力
問答無用で嘘を信じさせるわけではなく、言葉巧みに相手を欺き、あたかも真実であるかのように思わせる能力。疑り深い者には効きにくく、真実を知っている者には効かない。

毒気を吐き、相手を害する能力
こちらは蛟という種族としての能力。毒気を吸った者は動きが鈍り、気分が悪くなる。戦いには使用せず、逃げるときによく使う。

チャームカード

龍符「水の大蛇」
龍符「ウォータードラゴン」
龍符「スパイラルドラゴン」
水霊「河中に潜む魍魎」
水霊「怒りの水神」
古記「沈まぬ瓢」

余談

  • もともと水の中に住む種族であるため、たまに水浴びをしないと気が済まないらしく、三途の川で目撃されることもあるようだ。
  • 料理が絶望的に下手らしい。組員によると、「見た目も味も殺人兵器」とのこと。

関連記事

親記事

異空郷 いくうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水霊蛟」のイラストを見る

コメント