ピクシブ百科事典

チネラスカ州

ちねらすかしゅう

チネラスカ州とはアメリカ合衆国ネブラスカ州の隣に存在しない州である。
目次[非表示]

概要

4コマ漫画「ゆゆ式」にて、長谷川ふみ岡野佳相川千穂の三人組の中で発生したネタである。
長谷川ふみが「佳、ちょっとちねらせて」と岡野佳に頼むも「はあ? ちねらすか!」と即拒否。そこから「ちねらすか」の響きを気に入ったふみが「アメリカ チネラスカ州」に発展させたものである。その後、相川千穂のツボにはまる。

原作では第3巻、TVアニメでは第8話に収録されている。
また、アニメ北米版での字幕では
「ちょっとちねらせて!」→「は!? ちねらすかっ!」→「ちねらすか… チネラスカ州」を
"Can I pinch you?" → "Never ask me that!" → "Neverask-a... the state of Neveraska." としており、ゆゆ式の高度な翻訳の中でも傑出している。

本編においては上記の場面以外で言及されることはなく、他ではキャラクターソングアルバム いちげんめ!に収録されている長谷川ふみのキャラソン「私たちの絆」と岡野佳のキャラソン「君の名前はギリの人」の歌詞の一部に見られる。

関連イラスト

【イメレス】ゆず式(前編)

関連タグ

ゆゆ式 長谷川ふみ 岡野佳 相川千穂
アメリカ合衆国 

pixivに投稿された作品 pixivで「チネラスカ州」のイラストを見る

コメント