ピクシブ百科事典

長谷川ふみ

はせがわふみ

ゆゆ式の登場人物。バドミントン部。
目次[非表示]

長谷川ふみとは、漫画「ゆゆ式」に登場する人物。
アニメでの声優清水茉菜

人物像

ゆずこたちのクラスメイト。1月25日生まれ。
適当な感じの発言が多く、ローテンションで無表情だがノリは良い。むしろ悪ノリ好きと言ってよい。単行本第7巻の人物紹介文「いいヤツではない 惡いヤツじゃない」が的確かつ簡潔に彼女を表している。普段は千穂の3人グループで行動しているが、2年生以降はゆずこたちに話しかけることも多く、ゆずこグループ3人を家に呼んだこともある。

乳酸菌飲料ミネラルウォーターい○はすが好物。
涼しい顔をして佳をいじるのが趣味。 →ふみおか

バドミントン部所属。後輩部員との会話シーンや佳に朝練について聞かれるシーンがあるものの、部活自体の描写はほとんど見られない。不真面目部員だが割と強いという。

中学生時のアダ名はふみお。高校生になってからは千穂とゆずこから「ふみおちゃん」と呼ばれている。は「ふみおちゃん」とも「ふみちゃん」とも呼ぶ。

キャラクターソングアルバム 『いちげんめ!』にてと共になんと3曲も単独キャラソンが与えられた(メインキャラであるゆずこ、唯、縁の単独曲は各1曲)。佳、千穂とのトリオ曲もあるため合計4曲と、佳に次ぐ参加楽曲数である。OVA「ゆゆ式」キャラクターソングアルバムにも1曲収録されている。

容姿

焦茶色のショートヘア短眉
アーチが緩やかな黒目をしている。気分や状況に応じて〇目ジト目を足したような表情にもなる。運動部に所属しているためか、肌の色は最も濃い。

身長はゆずこと佳の間で、152㎝前後と推定される。
ファンブック「ゆゆ式一式」にて胸の大きさは縁くらいには大きいとされる一方、同書の原作者インタビューでは先生千穂以外は身長と同じ順とされているため、ふみ、佳、縁はほぼ同じ大きさだと考えられる。

制服姿での靴下はゆずこと同じ白色だが、少し長い白ハイソックスとして描かれる。
冬場の登下校に着るコートは縁と共に例外的で、学校指定のものとは異なる。

持物として一緒に描かれるものは、棒付きキャンディー(あめちゃん)、ミネラルウォーター乳酸菌飲料愛犬ウォルターなど。部活で使うバドミントンラケットや、家にある高枝切りを持っている場合もある。

きららファンタジアにて

スマートフォンゲーム「きららファンタジア」には2018年5月23日から登場。★4の土属性まほうつかいとしてのみ実装されている。

赤白黒が基調の衣装で、魔女帽子マフラーローブを身に纏う。腕はローブの下に隠れており、マフラーを操って腕の代わりに使う。
また、進化後は全身を覆っていたローブが開き、顔以外に素肌を見せない進化前とは一転、へそふとももを出したスポーツウェア姿が露わになる。このほか、各所のデザインが変わり、目立つところでは魔女帽子とローブに佳の目を模したような模様が現れ、マフラーで魔法少女風に装飾されたバドミントンのラケットを持つ。

関連イラスト

ゆゆ式・おかちーとふみちゃん
ふみちゃん

ふみちゃん
ふみちゃんまとめ

関連タグ

ゆゆ式 ふみおか チネラスカ州
きららファンタジア

  • 情報処理部
 野々原ゆずこ 櫟井唯 日向縁 松本頼子
  • その他クラスメイト
 相川千穂 岡野佳

pixivに投稿された作品 pixivで「長谷川ふみ」のイラストを見る

コメント