ピクシブ百科事典

デスブレード・ビートル

ですぶれーどびーとる

TCG「デュエル・マスターズ」に登場するクリーチャー
目次[非表示]

概要

デュエル・マスターズ拡張パック第一弾に収録された自然文明クリーチャー。種族はジャイアント・インセクト。
アプリ版では「ジャイアント・インセクト」という種族カテゴリーは「ギガント・インセクト」という種族名に変更されている。

なおサムネイル画像の作品はデスブレード・ビートルのイラストレーターを担当したご本人様の投稿作品となっている。

能力

・マナコスト5
・パワー3000
・W・ブレイカー(シールドを2枚ブレイクする)
・パワーアタッカー+4000(攻撃中のみ、パワーが+4000される)

第一弾実装当時では5マナで召喚可能なクリーチャーの中では優秀な攻撃力を誇り、攻撃時に限りパワー7000という大型クリーチャーにも比肩しうるパワーを得る。その上W・ブレイカーを持ち合わせている為突破力も高い。
召喚する為にマナが貯まるのを待つのも問題無いが、自然文明がマナブースト戦法を得意とするのを利用し、相手の準備が整っていない2、3ターン目に召喚させる事も十分現実的であり、むしろこの召喚法が奇襲性もより高まるだろう。
種族もジャイアント・インセクトという事で大昆虫ガイアマンティス大昆虫ギガマンティスなどの進化元としても採用の余地のある優秀なクリーチャーである。

ただし弱点が無い訳でも無く、パワーアタッカーの常として攻撃時以外の状態では小型クリーチャーとそこまでパワーに違いが無く、呪文やクリーチャーのアタックトリガー次第ですぐに除去されてしまうパターンも多く存在する。
さらにデスブレード・ビートルは5マナで召喚されるが、1マナ小さい4マナの除去呪文には「デス・スモーク」や「トルネード・フレーム」があり召喚された直後に除去されてしまう可能性もある。

関連タグ

自然文明 デュエル・マスターズ ジャイアント・インセクト
森海縫合デスブレード・オリオン(+キング・オリオンディスペクター化)

関連記事

親記事

デュエル・マスターズ でゅえるますたーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デスブレード・ビートル」のイラストを見る

コメント