ピクシブ百科事典

デーダン

でーだん

デーダンとは、Mortis Ghost氏によるフリーゲーム「OFF」の登場キャラクター。フランス語である原作の綴りはDedan。
目次[非表示]

概要

デーダンとはプレイヤー及びバッターが最初に訪れる、ゾーン1の守護者(ガーディアン)にして支配者。まともに戦うことになる最初のボス。
ゾーン1の住人達からは『監査官』もしくは『デーダンさん』と呼ばれている。
人型ではあるが、裸体の上半身にコートを羽織り、大きな歯を剥き出しにした異様な風体。
世界の創始者であるクイーンの使いにして亡霊を独力で屠れる力を持つが、言動は粗野で乱暴。普段は誰も所在を知らないオフィスに籠り、必要な時だけ姿を現す。
ゾーン1の運営に人生を捧げていると公言しており、その言葉自体に嘘はないものの住人達に苛烈な重労働を課して非常に高圧的に接する。

突如として自身のゾーンにあふれ出した『亡霊』を敵視し、それとほぼ同じタイミングて訪れたバッターたちを敵とみなし戦うこととなる。

後にとある人物の過去回想で、まだゾーンの支配者になる前の彼が登場する。当時は粗暴な言動こそ変わらないが、ぶっきらぼうながらも優しさが感じられる人物であったことが分かる。他の守護者と共に理想を語り合い、『どんな奴でも役割を持てる未来が理想』としていた。

名前の由来

ガーディアンの多くは聖書関連の由来を持つ。
デーダンの由来は聖書やクルアーンに登場する『デーダン』という地名に由来する(現在のサウジアラビアのタブーク州と推定される)。

関連タグ

OFF

関連記事

親記事

OFF おふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デーダン」のイラストを見る

コメント